アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員と地方公務員は併願できると聞きましたが、国家公務員にも地方公務員にも対応して併願するために同じ勉強の仕方ではだめですよね?
どのように勉強を変えればいいのか分かりませんので、お教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

初めまして!


私は昨年採用されました。
国家公務員と地方公務員はいくつでも日程さえ被らなければ受けられます。
私も国家公務員、裁判所、地方公務員、県職員の試験を受けました。
基本的に違うのが、問題数と制限時間です。あとは数的判断などの問題の難しさなどです。勉強は試験ごとに変えなくて大丈夫だと思いますが過去問が本屋さんなどで売ってあるので買ってといてみたら傾向も分かるかと思います!頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

YOU TUBEで検索したら、予備校の先生たちがかなり各試験の


突っ込んだ内容を話している。
    • good
    • 1

基本的な事項は変わりませんが 地方公務員の場合は やはり地元関係の問題も出るでしょう。


地元の 歴史 社会・経済・産業の特性等も勉強しておく必要かあるでしょう
    • good
    • 1

日程が重ならなければ、併願は当然可能。


(ずーっと前の私の時もそうやった。国家と地方)

基本的には、同じではないだろうか。
一般職の場合は。
一般教養(名称は忘れた)などの一部は、地方の特徴的な部分は覚えておくといいかもしれないが。

これも、うろ覚え。
(採用されたのは、平成1桁なので、20年以上前は、大昔ですね。)

参考にならない参考で、申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!