電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花束をもらいました。吸水スポンジ?を使ったフラワーアレンジメント みたいなやつです。
お花の扱いがわからず2、3日そのまま飾ってしまったところお花が枯れてきてしまいました。
どうにか生き返らせたくて全てバラして吸水スポンジからも抜いて水に浸からせてます。
吸水スポンジは、下の方が少し湿っていて後は乾いてしまっていると思うのですが、まだ利用はできるのでしょうか?
この後のお花の扱いと吸水スポンジについて、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

はい。

水切りのあとはスポンジに挿して飾ったので大丈夫です!水にほんの少しだけ砂糖を溶かすと花が長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
教えていただいたこと全てやってみたのですが、やはりお花が枯れてきてしまっていて。。行動が遅かったな、と反省しています。
つぎ、花束など頂いたらすぐに花瓶に移すなどしようと思いました!

フラワーアレンジメントは、吸水スポンジに挿してあっても、吸い上げられたり蒸発して水が足りなくなります。

長持ちするには、スポンジ上部がいつも湿っているくらいにマメに水を差します。

今から残った花を生けるには、質問者さんのやっていることで良いです。
また、スポンジを水に浸けてたっぷり吸い上げさせ、茎を短くカットした花をコンパクトに挿しても良いです。
その際、枯れた花を捨てて寂しくなったら、花を買い足して別のアレンジにしてもいいですね。

スポンジは、カビなければまた使えます。
天日によく干して乾かして保存します。
再利用のスポンジは茎の穴が開いてしまっているので、上下を変えて使えば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
スポンジは、上下逆にして使っています!

すみません。

訂正させてください。湯切りではなく湯上げです。熱湯にに茎の先を3センチ3分間くらいつけてその後水切りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水切りした後はスポンジに挿して飾っておけば大丈夫ですか?

スポンジはカラカラになる前に水に浸しておけばまた使えます。

花は茎を水につけた状態(水切りと言います)で斜めに切ってみてください。球根の花でなければ湯切り(熱湯の中で切る)も有効です。
    • 0