dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のテレビはつまらなくないですか?
ニュース番組がやたらと多いし変なタレントばかり巾を効かせて これもネット社会の煽りでしょうか
昔は面白かったのになあ 仕方ないんで ケーブルテレビを契約することにしました あまりテレビは見るほではないんですがそれにしてもあんまりです

質問者からの補足コメント

• 私だけの主観ではないと思います そう思ってる人は結構な数いると思います 地方に住んでて民放が3局しかもよりによってほとんどがワイドショーかニュース特番 どーいった人達に照準を合わせてるんでしょう

• テレビの黄金期は70年代80年代ではないでしょうか
    毎週月曜日から日曜日ドラマ枠コント枠ドキュメント物 水曜スペシャルや金曜スペシャルまた時代劇ナイター中継月曜ロードショーから水曜ロードショー金曜ゴールデン洋画劇場日曜洋画劇場心霊物 火曜サスペンス
    土曜ワイド劇場も もう無くなってしまったんですね
    テレビが世相を反映してた時代はもうネット環境やら
    何やらで変わってきてるのも寂しい限り 茶の間で家族が揃ってテレビを見るなんて事はもう無いから

• 少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦 世界名画劇場?
    NHK 大草原の小さな家 今なんでしないんでしょうかねー

A 回答 (8件)

私は、テレビ番組がつまらなくなった一番の原因は、学歴社会の弊害にあると思っています。

理由は、幼い頃から勉強一筋、テレビなどろくに見たこともない。そして東大クラスの大学を卒業した超エリートの方ばかりが、テレビマンとなられるため、テレビもろくに見られたことも無い方に、面白い番組を制作しろと言っても、それは出来ない相談です。
 確かに、テレビの黄金期は70年代でした。
 土曜の夜は、ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」を、PTAから子供に見せたくない番組のワースト1に選ばれても、土曜夜は東京も大阪も6chを見ていました。
 映画放送枠も充実していました。
 解説の淀川長治さん、水野晴郎さん、荻昌弘さん、芥川也寸志さん、初の女性解説者の南俊子さん、いずれも今は故人となられています。
 子供の頃から、このような番組を、勉強もろくにせずに欠かさずご覧になられていた方々が、テレビマンになられたら、もっと面白い番組が制作されていたに違いありません。
    • 0

広告収入の減少で制作費が削減されて、金の掛かる事が出来なくなっています。

ドキュメンタリーやコントといった金の掛かる番組はNHK以外でほぼ絶滅。
かといって視聴率の低い時間帯に放送を停めれば固定費を稼げない。
金の掛からないニュース、ワイドショー、若手芸人を使ったバラエティ、旅番組(取材先が制作費を一部出している)が増えるのは仕方ないかと。
    • 0

内容がつまらないというのもあるが、作りがイラつくものが多い。

コマーシャルの入れ方にイライラする。
NHKの将棋番組の方がまだまし、という番組が多すぎる。
    • 0

わかります。

私はお笑いバラエティが好きなんですが、最近は全然ないし、あっても面白くないこともあります。
子どもの時だったから面白いと思ってたのかななんて思いましたが、YouTubeで昔の番組観ると今でも笑えした。
だから昔は面白かったのになーなんて思っちゃいます。
    • 0

我が家でも

子供は中学生と高校生ですが
家族全員
ほとんどテレビを見ません

確かに
徐々にですが
テレビ離れは始まっていますが
どうやら
各局の連中は
わかっていいるが
急な軌道修正ができず
あきらめて現状維持に努めているのではないですか
    • 0

最近はスマホばかりいじっていてテレビはつけててもほとんど見ていません。

昔は娯楽が少なかったから
テレビが面白かった
というのもありますが

昔のテレビ番組は
本当にむちゃくちゃなことしてて それが面白かったように思います。

今は色々規制があって
昔のようにハチャメチャなこと出来ませんからね~

無難なことしか出来ないから
つまらなくなったのかもしれません。
    • 0

ニュース番組多くはなってないと思うけど。

ちょっとワイドショーよりになってるだけで。

個人的な見解では面白くないのではなく、あなたが笑える余裕がないだけだと思いますよ。色々なジャンルの番組をやっているのに。
    • 0

ニュースの方が面白いってな。

籠池さん面白いやん、何も反省してへん。
    • 0