アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

There are r red marbles, b blue marbles and w white marbles in a bag. Write the ratio of the number of blue marbles to the total number of marbles in terms of r, b and w.

アメリカの算数の問題なのですが、これは「バッグの中に赤のビー玉(=r)、青のビー玉(=b)、白のビー玉(=w)があります。全体のビー玉に対する青ビー玉の比率を書きなさい。また、赤ビー玉、白ビー玉の場合の比率も書きなさい。」という解釈でいいんですか?

そして、この答えはそれぞれ3分の1で良いのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訳もちょっと違うと思います。

「バッグの中に r (個の)赤のビー玉、b (個の)青のビー玉、w(個の)白のビー玉があります。
r, b, wの観点から、ビー玉の総数に対する青ビー玉の比率を書きなさい。」
この文を読む限り、3つの色のビー玉の数は書かれていないので、
r, b, w を個数と考えて、答えを出すのではないでしょうか。
    • 1

翻訳は合ってるけど数学としての答えは間違ってる。

赤球が r 個、青球が b 個、白球が w 個って書き直したら分かるかな?
    • 0