電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年前に退社した職場での辛い出来事が、未だにかなりの頻度で蘇ってきます。思い出している最中は主人に顔色が悪いと心配される事もあります。主人とはその職場で出会い結婚、今は別の職場で働いています。

質問者からの補足コメント

• 元々私がいじめられていたのを主人が救ってくれたような形での結婚でした。その後は主人もその関係者と人間関係が悪くなり転職しました。

A 回答 (4件)

後遺症って自分がその病気に頼ってるところもあるから それは自分の切り替え1つだから もうネガティブに考えない方がいいよ

いつまでも後遺症 後遺症って言ってると旦那さんに悪いし家族が潰れるよ
社会に出たらパワハラ なんて しょっ中なんだから 切り替えないと自分で自分の身体を壊す事になるよ そんなバカな人生はやめときな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとこうして悩んでいる時間も人生を無駄にしていますよね。
ご意見参考にさせていただきます。

まず、精神科のカウンセリングを進めます。

相当ひどい事をされたんですね!8年前の事なので、なんとも言えませんが、弁護士、労基署に訴えて精神的な病を引きずってしまい、それが原因で通常の生活に障害があると言うことで会社、もしくは先頭に立って貴女をいじめた人間を訴え慰謝料を請求してみる事ができるか弁護士か労基署に相談しても良いと思います。それから貴女は感受性が強く、内に隠るタイプだと見受けます。ラインやツィッターでその会社や人間の事をこんな会社とかこんな人ばかりだとか、読んだらわかる人には特定できるようにして投稿しまくって発散するのもありかも知れません!ただし貴女の性格から思うと諸刃の剣です。
    • 0
この回答へのお礼

労基署の相談ダイヤルには一度相談した事がありますが、証拠がないと立証は厳しく、大方が泣き寝入りというのが現状らしいです。小さい会社でしたので。残業代の未払いもありましたが、時効があり、訴えても無駄という事でした。苦しい胸中ではありますが、今の職場で夫は一生懸命働いておりますし、あまり負担をかけたくないのです。その上司の下で働いた後任も2年の間に立て続けに2人辞めたと聞きました。運がなかったと思い、諦めるしかなさそうです。

でも、案外誰しもトラウマ持ってるみたいですよ。

一時TVやビラで出ていた顔がしれた大学の先生も若い時に個別で家庭教師していて教えていた子に痛い思いさせられ、それから我がセミナーではその名前の奴は一切通さないとえらい怒ってた時がありました。私もトラウマあるし、有る有る話ですよ!気にされないよーにね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、8年前ですもんね。

年月が経ちすぎてますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

記憶力がいいのが逆に仇となり、こういう風になっています。