電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のお金を社員に1,000,000円貸すのですが金利は何パーセントが妥当ですか?

法定金利 18パーセント内 なら 良いのですか  

会社は、10%と 考えています・・・・・ 

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

まず、利息制限法第1条第3号で、元本の額が百万円以上の場合 年一割五分とされていますので、100万円の場合、15%の約定金利が限度だと思います。


民法の法定金利は現行5%ですが、これを3%に変更する改正が進められています。
これらのことを参考にして、金銭貸借の目的等も考慮して利率を決められたら良いと思います。

労働基準法第17条
使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。

という規定も一応知っておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

今どき低金利ですからねぇ


基本的に 会社が銀行から借り入れる金利くらいでいいんじゃないですか
    • good
    • 1

ちゃんと規約を作ておく。


今回が初めてなら別だけど先例を調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に なりました

ありがとう 御座います

お礼日時:2018/06/02 14:18

社内貸付制度がある会社ではもっと低いことが多いですよ。

(1~6%)その分、審査や条件が厳しかったりすることも多いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役にたちました
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!