アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の娘が昨日小学校の授業中おもらしをしてしまいました。
学級委員をしていて、教室移動のとき先生が教材を運ぶのを手伝っているうちに休み時間が終わってしまったようです。
まじめな性格なので授業が始まってからトイレに行くとか、授業中トイレに行きたいという事が出来なかったのだと思います。
保健室でパンツとブルマを借りて着替えたみたいです。
この事でいくつか心配事があるのですが
・クラスの子(男子)にからかわれたりしないか私も、小学生の頃授業中におもらしをしてしまい、その後しばらくクラスの男子から色々からかわれ、その度に悔しい思いをして泣いていた覚えがあります。このくらいの年齢の男の子だと、デリカシーの無い子もまだいます。娘がクラスでからかわれないように何か出来ることは無いでしょうか?
・娘自身へのケア、今日帰宅してからの様子を見てもひどく落ち込んでいるようです。何とか励ましてあげたい気持ちもあるのですが、その事で嫌な事を思い出させたくないという気持ちもあります。少し時間がたってからケアした方が良いのでしょうか?
・妹の事、下に小2の妹がいるのですがこの子が上の子のおもらしを知ってしまったみたいです。普段からお姉ちゃんの事が大好きなので傷つけるようなことは無いと思うのですが、お姉ちゃんがおもらししてしまったという事がショックなようです。妹に対してはどのようなケアをしてあげればよいのでしょうか?
自分でもいろいろ考えたのですが、これがベストという答えがなかなか見つかりません。旦那は「女の子の事は難しいから。」と逃げてしまいます。同じような経験のある方など良いアドバイスがありましたら是非聞かせてください。

おもらしした娘は、昨日発熱してしまいおもらしした授業の後で早退しました!
小学4年の娘は、おもらししちゃった事が、凄く辛かったのか?オムツはいて学校行きたいと言っているので、凄く心配です。

A 回答 (5件)

子供は残酷ですから、


余計なコトを言う
子は居ると思いますよ
担任と連絡を取り合い
ケアするしかないですね

生理現象なんだから、
仕方ないんだよ…と
励ました方が良いですね

大した問題じゃない
誰だってトイレ我慢したら
そうなるんだから、
恥じるコト無いんだよと
洗脳した方が良いです
    • good
    • 2

>娘がクラスでからかわれないように何か出来ることは無いでしょうか?


無いと思います
親が余計なことをすればそれこそ余計にからかわれます

>少し時間がたってからケアした方が良いのでしょうか?
一番近くに居るあなたがどうするべきかを見極めてください

>妹に対してはどのようなケアをしてあげればよいのでしょうか?
上記と同じです
二人の性格や状況がよくわかるあなたで無いとわからないことです

>これがベストという答えがなかなか見つかりません。
そうですね
なぜなら答えなんてものはありませんから

私ならケアより
どうするべきかを教えると思います
    • good
    • 1

時がくれば治るでしょう‼️それまで本人が心配ならおむつをしましょう‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘が、おもらししちゃった事で、不安感もある様子なので、担任の先生などと相談して、オムツにしてあげたいと思っています。

本当にコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 09:46

お気の毒でしたねぇ 


残念ながら、他の子からのからかいを予防することはできないと思います
子供は残酷ですからね そういう事言っちゃう子 どうしてもいるものです
ある程度気持ちを推し測れるだろう大人だって 言ってほしくないこと暴露する奴いますからねぇ……

もちろん、からかわれて傷つくようなことがあった場合は、先生に対応してもらうべきだと思います

でもお母さんが、過去に似た経験をお持ちなのは、娘さんにとって救いだと思います

とりあえずは何も言わず、何もせず、見守る。
好きなお菓子一緒にたべたり、遊びに連れだしたり‥
さりげなく気分転換させてあげればいいんじゃないかなあ

もしどうしても苦しんでるなら 何か心配があるの?と話をきいてあげたり,
お母さんもこんな事があったから気持ちわかるよ‥と伝えたらいいのではないですか

妹さんに関しては、お姉ちゃんは学校でつらかったみたいだから、その事にはふれないであげてね と伝えるしかないんじゃないかなあ

あと、オムツの件ですが、私は個人的には認めてあげていいと思います
それを乗り越えようとするお守りアイテムみたいなものだと思えばいいのでは?
ずっとオムツから離れられないとは思えないし、一時の薬みたいなものと思えばいい。
誰にも迷惑かけてないし
それで娘さんが安心するなら認めてあげていいのでは?

ただ、今はプールの時期ですから着替えの時,他の子に気づかれる心配がありますよね
そこは、ちょっと工夫してプール着替えの前はトイレでオムツをはずして普通のパンツに着替えるとか
手間はかかるけど、.そういう工夫は必要でしょうね
あとは身体測定くらいかな?

それ以外でオムツと知られることはないと思います


同じ経験はないのですが、自分ならそうするかな…と思ったことを書かせていただきました。

きっと娘さんはのりこえますよ
大丈夫です
お母さん ガンバレ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*^^*)
オムツの事娘に認めてあげたいと思っています!
プールの事も、娘は、周期性発熱が、あるので、プール授業前に保健室へ行き体温を測らないといけないので、保健室で、オムツから普通のパンツに着替える事もできるので大丈夫だと思います!
また身体測定も、体操服のショートパンツやブルマをはいたままの測定で、パンツになる事は、娘の小学校では、ないので、大丈夫です!
担任の先生や保健室の先生と相談してオムツ登校を認めてあげたいと思っています!

お礼日時:2018/06/08 13:12

近くにトイレがあるのにおもらしした場合なら同情の余地は全くありません。

普通は小学生にもなれば交通渋滞や事故、災害時以外ではトイレを我慢する事はしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A