電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が組んでいる住宅ローンの、連帯保証人が居るかを調べたいです。
(父が認知症でわからないため)
調べ方を教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (10件)

まずは ローン契約書を探す。

それには連帯保証人が書いてあるはず
それが見つからないなら その銀行に行って 教えてもらうかな。もちろん 関係を示す証明書をもってだけど
ローンの連帯保証人なんか登記されていないから 登記所になんか行っても無駄
    • good
    • 1

その住宅の権利書を探す。


それを持って、登記所で事実確認をします。
書いてあることがその通りとは限らない。

例えば、うちの父はとうの昔に住宅ローンは
払い終わっていたが、つい最近まである金融機関の
抵当権が付いていて、その抹消手続きをしてから売却した。
私は素人ですが、登記所で自分で書類を記入して抹消できました。
    • good
    • 0

まずはローンを組んだ時の書類ですね。


それがなければ銀行に問い合わせる。
    • good
    • 0

電話で簡単に教えてくれるような情報ではないと思います。


先ず、「何のために連帯保証人の情報を知りたいのか、知ることによる利益か知らない事による不利益を明確にする」ことでしょうね。

質問文から質問者様は住宅ローンの債務者であるお父様の推定相続人であることは判りますが、それ以上の存在でも無いですよね。

実際問題、恐らく不動産関係の書類ファイルに入っているであろう金銭消費貸借契約書の控えに債務者の署名捺印と並んで連帯保証人の欄がありますからそこを見る事ですね。
または、不動産の全部事項証明書の乙区欄に借り入れの内容が書かれており、信用保証会社の保証を利用している場合にはそこに保証会社名が記載されています。
    • good
    • 0

1) 法務局で登記簿を閲覧する。

そこに金融機関なり金融機関の子会社?が担保設定をしているはずです。

2) 担保設定をしている会社に事情を話し、『連帯保証人が居るか』を聞けばよいのです。
    • good
    • 0

毎月、金融口座から引き落としがされているはずです。


引き落としの依頼先を調べたら解るはずです。
ローン契約時に、ローンの間の定期保険も入っているはずです。
定期保険書と権利書を一緒に仕舞っていると思います。
権利書が絶対というものではなく、住居担当の法務署で確認をすることもできます。
権利書の再発行は無いですが、控えの確認書は発行してもらえると思います。
あと一つは、火災保険も加入しないとローンは組めません。
*建築会社が判ったら、ローン関係の控えも持っているようです。
>>最終的に、収入からの支払いが無いと連帯保証人に支払いを求められます。
この時に強制的に立ち退きも言われる可能性は大です。
    • good
    • 0

契約書に必ず記載があります。

    • good
    • 0

ローン会社に聞く、少なくとも方法は教えてくれます。

    • good
    • 0

ローンを組んでいる金融機関に聞けばわかります。

    • good
    • 0

権利書など書類を探しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!