アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災について

無知なので、わかる方おられましたらお願いいたします。
主人が仕事中に骨折し、2、3ヶ月入院が必要になりました。労災になるようです。
私は主人と二人暮らしですが、妊娠しており専業主婦です。
労災の場合、給料などどうなるのでしょうか?傷病手当てなど、言葉は聞いたことあるけど全然わかりません‥
わかる方おられましたら、わかりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

労災の場合は「休業補償」と言います。



詳しくは下のサイトに書かれています。

https://rousai1q1a.com/kyuugyou/kyuugyou-gaiyou
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
いろいろ難しいですね‥
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 23:37

すみません。

今のは間違いです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

労災(業務上)に認定されたとしたうえでの回答になります。



労災保険からの給付にはいくつかありますが、今の時点では下に書く1番と2番です。
なお、労災認定された病気やケガに対しては、健康保険からの保険給付[傷病手当金など]は利用できません。

1 治療費[療養補償給付]
 病院経由で労災の申請書類を提出することで、治療費などは無料となります。
 【厚生労働省のパンフレット】
 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

2 賃金[休業補償給付]
 本人[多くは会社経由かな]が任意の期間ごとに申請書類を労働基準監督署へ提出(郵送でも可)することで、賃金のおおよそ8割[基本6割+特別支給2割]が振り込まれます。
 【厚生労働省のパンフレット】
 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

3 障害[障害補償給付]
 病気やケガが治癒または固定となった時点で、一定の障害が残っていたら、その障害の程度に応じて「年金(1級から7級)」か「一時金(8級から14級)」が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 23:37

労災休業手当てが貰えるはずです。

給料の80%近くは貰えるのかな。微妙な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!