アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今20歳で今年21歳になります。最近お米が大好きでふりかけで気がつけば一回の食事で2合余裕で食べます。二合を朝の10時ぐらいに食べて晩御飯でまた二合食べます。おかずはあまり食べません。ひじきと切り干し大根の煮込みとかそういうもので食べます。二合を余裕で食べてしまいます。私も食べますよーーって方いますか? 私は食べすぎですか?大食いと自分のことを名のってもいいのでしょうか? ちなみに163センチ 55キロです。この生活を続けていくと太るのでしょうか? ちなみにお菓子や脂っこいものは食べません。いつもふりかけでご飯を食べます。食費を浮かすために笑

A 回答 (5件)

その食事は江戸時代あたりでは普通の食事ですね。


女性でもお米一日5合は食べていましたが、栄養が偏っていたため脚気が流行りました。

そんな話は置いといて、たくさん食べるのはいいのですが問題は偏った食事です。
この栄養バランスの悪い食事が太る原因なのです。
バランスが良ければ多少食べすぎても問題ありません。

そろそろ江戸時代から現代に戻っておいで。
調理や保存の知識を身につければ、食費を抑えてバランスの良い食事はできますよ。
現代では冷凍保存という画期的な保存方法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代ではそうだったんですね!!面白い!なんか雑学が増えたみたいで嬉しいです笑 江戸の人たちは玄米を食べていたから玄米に変えればもっと健康的になれるのかなとかも思ってみたりしました。でも玄米って少し高いですよね笑 食事を抑えてバランスの良い食事考えてみます。

お礼日時:2018/06/17 18:30

白米は糖質が高いので、


いずれ糖尿病になる

節約して貯金した金が、
治療費になるんじゃ
ガッカリですよね

1日30品目の食材を
バランスよく摂取する
それが理想ですよ

具だくさんの味噌汁や
ネギやオクラを加えた納豆
焼き魚などをプラスする
炊き込み御飯にしたり、
工夫が必要ですよね

今は若いから、
実感ないでしょうが…
可笑しな食生活は、
10年経過すれば
体に異変が出ますよ

体重より、
重視するのは血液です
また腸内環境が悪ければ
病気になりますよ

学校の家庭科で学んだ
食品栄養素を思い出して
改善して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとあと困ったことにならないように今から健康考えていかないといけないですね。すごくためになりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/18 12:23

どんぶりに二杯ですよね。

食べすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか〜〜、返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 18:32

確かに一度に、2合は多いかなあと思うのですがおかずがヘルシーなのが良いですね。


今の身長と体重なら丁度いいくらいなのですが歳をとると代謝が落ちるので太りやすくはなると思います。
今は一度に2合食べているので胃が大きくなっていて減らすと物足りなくなるのでご飯炊く時1.8合くらい炊いたらどうかな。
あると食べちゃうので仕掛ける時から減しておくといいです。
それで慣れてきたら1.5合と少しずつ減らして胃も小さくしていくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに食べすぎですよね炊いた分だけいつも食べてしまうのですこしずつ減らしていきたいと思います。返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 18:25

はい、普通に太るし、最悪糖尿病です。



ご飯はお菓子と同じレベルで太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ご飯はお菓子と同じぐらい太るのか、、、、知らなかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!