プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が昼に鯖寿司を買ってきてくれたのですが、夕方の3時30分程までリビングの机に置いてありました。保存温度は10〜18℃と書いてあったのですが、私が住んでいる所の気温を調べると27℃でした。今は冷蔵庫に入れてあり、匂いは普通のお寿司のいい匂いがしたのですが食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

鯖寿司はサバを塩で〆甘酢に漬けます。

これでかなり腐りにくくなっています。ご飯は酢飯なので腐りにくい。
まったく問題ありませんが今日中に食べた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ご飯ものは冷蔵庫に入れるとお米が固くパサパサになってしまいます。

最適温度は16℃辺りです。酢酸には殺菌効果がありますし、鯖が傷んでいなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

>食べても大丈夫でしょうか?



 自己責任で!

 俺なら、食うけどな
    • good
    • 1

ぜーんぜん問題無いです。



元が保存食ですから、現代のように冷蔵庫が無い時代に常温で長期保存できるように作られたのが鯖寿司です
    • good
    • 1

3時間くらいなら大丈夫ですよ。

もっと長い時間や直射日光のしたならともかく、リビングなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

うーーーーん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!