プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の治療について

恥ずかしながら永久歯で左右の奥歯2本虫歯になってしまいました

↓ここから飛ばしても大丈夫です

入口が小さくて中に深いらしいです、前々から歯医者に行くたびに歯が痛むと訴えていたのですが虫歯はないと言われ続けて来ました。

そして歯医者に通うことをやめて1年くらいしてからまた歯が痛くなってきたので今までと違う歯医者に行くと、小さい虫歯がある、神経が若いから痛むだけかも(20歳です)と言われて初回はそれだけで終わりました。初診料とレントゲン込みで3000円程

次回まだきてくださいと言われて2週間後に行きました
日曜日のお昼だったこともあり座れない程人がいました。それもあってか1時間程待ちました。
初回との先生と違い新人ぽい男の先生に削ってもらいました。何しているか教えてくれずめっちゃ不安でした。虫歯削った後に薬を塗るっぽいです
削る→薬投与→まだ虫歯残ってた→削る→薬投与→また削る→あれ?みたいな感じでまた削ってました
もうすでに閉店の時間で結構焦ってるみたいでした。周りの看護師も早くしろみたいな感じでその先生をあしらっていました

そして仮塞ぎ見たいなのをやって噛み合わせが合うように削ってくれました。
でも最初が多かったのか削っても削っても違和感があってうーんって顔してたら上司っぽい先生が荒っぽく削り始めました。荒すぎて唇めっちゃ痛かったです。
帰れと言わんばかりにどうですか?!と言われて大丈夫ですと答えてしまいました

次に行ったのは2ヶ月後です、(多忙なためなかなか行けず)麻酔して、削って薬で本留めしました20分
で、次回にもう片方しますね〜と言われました

↓ここから読んでください

なぜ一気に治療してくれないのか。
忙しい人は一生治らない気がする
虫歯になってしまったのが悪いですができることはやってほしいです
あと、そんなすぐ神経抜きましょうって言われるもんですか?
初診(予約済み)で40分も待たされるもんですか?

長文になりすみません。調べてもわからないので教えて欲しいです

A 回答 (3件)

場合によって出血量が多かったり

麻酔失敗で死亡することもあるから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なぜ一気に治療してくれないのか。

=あなたの場合は炎症がひどかった。 いきなり多くをいじると痛み・不眠・化膿などの弊害が予想された。

忙しい人は一生治らない気がする=そんなことはない。

あと、そんなすぐ神経抜きましょうって言われるもんですか?
=奥歯の根は1本の葉に4本あるが、腐っている程度により神経が邪魔で治療ができないことが多い。

初診(予約済み)で40分も待たされるもんですか?=その時の流れでそうなった?
    • 1
この回答へのお礼

自分も同じような治療をしましたが、同じく段階を踏んでの治療になりました。

噛み合わせの関係等で、少しずつ削ったりしているのでしょうね。あなたが、書いているように、虫歯の部分を削りとる治療もおそらく、されたのだと、思います。たぶんですが、一気にしてほしい所では、ありますが、体にかかる負担や、(本人でも気がつかない)とか、虫歯の所を削っても、虫歯菌が内部に残ったているので、詰め物が、殺菌作用のある薬剤で、消毒の為、一時、仮蓋して、外してとする間に、型どりやあなたの歯になる部分の作成等、歯医者の都合も、あるのだと、思いますね。自分も、一気にやってくれた方が、早いとは、思いますが、歯の治療にかなり時間、料金共に、それなりに、かかりましたね。今は、自分も治療が、一通り終わり、落ち着きましたが、歯の治療は、担当の先生の腕もあると、自分は思います。予約入れて、40分は結構待っているように、思いますが、その病院の大きさとかが、関係しているようにも、思いますね。自分の所は、予約とらないと、いけないですが、大体、その時間位に呼んでくれました。病院にもよると、思うのですが、何故遅いのか、聞く位はいいと思います。あくまで、自分の意見ですが、素人なので、参考になれば、いいのですが、でも、どんな治療をしているのか、説明するのが、普通ですが、治療を受けるのは、あなたなので、しっかり聞いた方がいいと、思いますよ。どうあれ、歯は一生使いますから。
    • 1
この回答へのお礼