プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年です。1月頃からずっとカロリーを気にするようになりました。身長は157cmで体重は43-44(日によって異なります)で普通の体型かも知れませんが太っている気がするのです。陸上部なんですけど足が太くて、家族にも太ってると言われてから、カロリーが気になって食べる度に胃が痛くなったり、夜ご飯が食べられなくなったりして家族にも気にしすぎと怒られたりします。後輩や同級生は身長たかいのに40キロ前後でなんで私は、こんなに太ってるんだと考えてしまいます。中学生の食事制限は良くないと知っているのですが、食べるのがこわいです。栄養失調になりかけたり、貧血気味になっています。どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんとても優しい体を想った言葉ありがとうございます。自分が気にすぎていたこと、体に悪いという事を改めて実感しました。これからは、皆さんのアドバイスをもとに頑張ります!

    皆さんの回答、どれもとてもいい回答だったのでベストアンサーは選べません。なのでそのまま締切ます

      補足日時:2018/06/25 16:07

A 回答 (6件)

気にしすぎ。


全然太っていない。
ダイエットは、体重が身長-100よりも増えたらやる、くらいで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!太ってないと言われて安心しました

お礼日時:2018/06/25 15:56

食べないと痩せません。


極度に小食や食事を抜くと栄養不足と飢餓状態になり、代謝が落ちて消費カロリーが低下し脂肪を貯めようとします。

カロリーを気にする事は大事です。
お菓子やケーキなど無駄な物を抑制するのにとても有効です。

ただし、必要な食事を摂らなかったり、偏った食事をする事は逆効果です。
カロリーも少なくしすぎると先に書いたように逆効果です。

しっかり栄養を確保した上で必要なカロリーを下回らないように食べる事が重要です。
運動をしているのですから、それを最大限活かせるようにしましょう。
栄養不足、特に炭水化物不足になると運動すればするほど、必要な糖分を筋肉を分解して補うので
筋肉低下を招き太りやすく形も崩れてきます。

痩せたいなら、食べて下さい。
食べないと代謝は上がらないので、絶対痩せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!食べない方が太りやすくなるんですね。知りませんでした

お礼日時:2018/06/25 15:57

一度気にするとどうしても体型が気になってしまうんですよね。


特に女の子は女の子生理が来て女性らしい体型になるのが中学生くらいからなので。
あなたの場合家族にも言われそれを気にして食事制限したら体調崩して怒られた!は私からすると、へっ?って思います。
だってあなたに言われたんだよ?って。
身長と体重のバランスは悪くないいやもしかして軽い方なのではないでしょうか?
女の子は下半身がふっくらしやすい体質ですものね。でも胃が痛くなるほど気にしてたらからだにわるいです。
なのでカロリーは気にして良いからあっこれは控えてこっちは食べようなどで良いのでは。
体壊しては意味ないですもの。
どうしても気になるなら半身浴やマッサージなどで調整してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も家族が言ったことを気にしてやったことなんですけど、やっぱり矛盾してますよね。アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 15:59

ぜんぜん太っていません


足が太いというのは陸上をやっているから筋肉じゃないですか
食事制限などはやめた方がいいですよ
食事はキチンととってお菓子などの間食をしないだけでいいと思います
まだ中学生じゃ体はこれから変わりますよ
    • good
    • 0

>身長は157cmで体重は43-44


痩せてます。「普通」では無いです。

>陸上部なんですけど足が太くて…
陸上はどうしても太ももは立派になります。
でも、全体のバランスでみればその体重ではきっと太くないでしょう。

少し心の病気になってるかな?
「痩せる」事では無く、別な事に目を向けてみては?

あなたは陸上でタイムを上げたいですか?中・長距離ですか?短距離ですか?
真剣に取り組むなら食事制限は絶対にダメです。

貧血、スタミナ切れで絶対に走りきれないです。
三食しっかりと食べないと走りきる力が出ません。しっかりと食べる分オヤツはガマンする。
部活の練習をキチンとやれば食べても太る事はありません。どうしても気になるなら更に朝早起きして走るか筋トレ、柔軟、何かをしましょう。
必ず陸上の結果にもつながります。

考えすぎないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちゃんと食べないとタイムは伸びませんよね。頑張ってたべます!走るために

お礼日時:2018/06/25 16:02

2番さん、正論。


よくリバウンドって言うよね。
肉体は餓死を恐れるわけ。
栄養の補給が十分でないと、本能では餓死に注意するようになる。
早い話が、口にした食べ物を無駄なくすべて皮下脂肪に蓄えるわけ。
これがホメオスタシスという生物が生き残ってきた仕組み。
本来ならば排泄で捨てているものも身体に蓄える。
痩せるだけなら、身体が維持できるギリギリのエネルギーだけを補給するしかない。
心臓の鼓動、体温の維持、学校に行くなどとんでもない、スマホを見たり操作するエネルギーさえ無駄。
ベッドに横たわったまま、身体を動かさずに生涯を終えるイメージ。

>どうすればいいでしょうか。

ここで何を話しても無駄だと思う。
この状態は「摂食障害」なわけ。
拒食を含む摂食障害は精神病なわけ。
「普通」なら「食」に罪悪感など持ち続けない。
腹へった、満腹だ、うまい、まずい、次はあれを食べたい、陸上で好成績を上げるため食事の工夫をしたい、くらいを考えるわけ。
質問者自身にも、赤の他人である回答者にも、どうしようも無いわけ。
「太っていないよ。
身体に良くないから気にせず食べて。」
なんて他人に言われなくてもわかっているはず。
意識が食べることに拒否反応を示すようになってしまった、これを矯正することは大変な作業になる。

なぜ太っている(気がする)、と思うのか?
主に摂食障害では精神科ではなく心療内科が担当します。
主訴は精神なんだけど食べないゆえに身体の手当てを優先させなければならない。
だから「内科」である心療「内科」が担当します。

脅すつもりは無いが、甘く見ないほうがいい。
摂食障害だけなら痛い、苦しい、の肉体的苦痛が少ないから治療が必要と言う概念を持ちにくい。
10代後半にこの病気を患うと成長期の身体が発達しないから、一生取り返しがつかないことになりかねない。
恋愛、結婚、出産、就職、普通のことができなくなる。
「食べてはいけない」
が頭に刻まれて生涯を送る。

決してオーバーではなく、私自身が心療内科にお世話になって、摂食障害で悩むたくさんの若い女性を見てきたから。
過食では即死しないが拒食で亡くなった知人もいます。
普段は何とも無かったが、家族が用事で出掛けて家に戻ったら、居間で冷たくなっていた、と連絡を頂きました。
自身の持つホメオスタシスの限界を超えたんでしょう。

具体的に何をどうしろ、の回答は避けます。
今を脱却したいなら病院に行くのみ。
先送りするかは質問者の自由。
ただし、放置するなら人生を捨てるリスクも自分で負ってください。
常に突然死と背中合わせということもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拒食症受け入れたくないような現実、自分もこのままは嫌なので病院に行きたいと思います

お礼日時:2018/06/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!