アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りなのですが、今日精神科に行くべきか悩んでいます。

憂鬱で憂鬱で仕方なく、死にたいという単語が頭の中でぐるぐるしています。
でも今日は、主治医がいないため、他の先生になってしまいます。

主治医以外の先生だと、特になにもしてもらえないので、どうしようかなと…

この精神状態で今日一日過ごすのはかなり大変です。
でも主治医以外の先生だと、薬も増やしてもらえないですよね?

私の通っている病院は、気分を落ち着かせたりするような筋肉注射などは行っていないんです。
具合が悪くなってしまう患者さんもいるらしいので…

明日主治医がいるのですが、本当に今日はだめな日です。
どうしたらいいのわかりません。

主治医がいなくても、今日病院に行ってみるほうがいいでしょうか?


読みにくい文章になってしまい、すみません。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    主治医はとても信頼しています。
    私の話を根気よく聞いてくれるので…

    他の先生だと、
    「じゃあ主治医の先生とよく相談してね」
    と言われて、何も処置はしてもらえないことがよくあります…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/03 08:33

A 回答 (4件)

どうしようもないのであれば行くべきだと思います。


ただ、精神科に通ったことがないので主治医に対してどれだけの信頼があるのか、他の医師では代理が務まらないのか等全くわかりません...

どうしても辛い状態ならば病院に行かれた方が落ち着くのかなと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

精神安定剤などは服用されていますか?


主治医がいない以上、他の先生だと薬の処方くらいしかできないのかもしれません。
もしも「話を聞いて欲しい」ということがメインなのであれば、主治医以外の医師に相談しても意味がなさそうですね...

妹がパニック障害で精神科に通っていますが、話をまともに聞いてくれない医師だとストレスがたまり、行かない方が良かったと言っていたことがあったので私の様な他人には判断が難しいです...

あなたはどうされたいですか?
もしもここのアプリで話を聞いてくれるなら楽だ!というならここで吐き出していいと思いますし、家に一人でつらいのに話をできないということであれば、ダメ元になりますが病院で先生に相談をしてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

他の先生とお話しした時は、その後の状態はどうでしたか?


少しでも「医師」と話すことで症状が軽減された経験があるなら
行かれたほうが良いと思いますよ。
一人で、孤独感を感じながら悩まれるより誰かと話すことで軽減される場合もありますもんね。

症状が軽減されなかったんなら、何かに集中できるように
部屋の掃除をするとか、雑誌の整理をするとかで
気を紛らわせて、明日の主治医までの受診を待ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

精神科って あなたの通う病院の雰囲気はわかりませんが。



他の患者さんたち見るだけでも
 自分だけが辛い思いをしているんじゃない。。

と思えて 病院に行くだけでも
 何かプラス的な思考がもてる場合は行くべきだと思いますが・・

他の先生と薬の話するだけでも
 気分が和らぐと思うのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!