プロが教えるわが家の防犯対策術!

今40才で転職を、考えています。約20年パティシエを、やって来ました、今働いているお菓子やさんは、倒産寸前です、本当はパティシエを、続けたいのですが、地方の為給料が見合う求人がなく、パティシエを辞めるつもりです。知人からは、フォークリフトか宅検を取るように勧められています、他に何か短期で取れるいい資格はないでしょうか。
給料で転職を決めるなとの意見もあるとは思いますが、子供を東京の専門学校にいかせているため、ある程度給料がないと生活できません、他に障害者の子供もいますので、転勤や単身赴任もできません

A 回答 (6件)

私の友達、田舎のケーキー工場で月給50万働いてますよ


焼き菓子の工場でも今は社員は30万円とか貰える時代ですぜ
    • good
    • 0

no.2氏のように別の見方をして見てはいかがでしょう。



 いろいろな資格以前に、とりあえず一時的な支援を受けることを考える。
 もう一つは専門学校に通わせているお子様の費用を考えて、その専門学校の近くへの移住なども考えて見るのはどうですか。
 障害者のお子さんの件でも、他の自治体のサービスなどを調べてみてから考えるのはどうでしょう。
そういう意味でも、役所への相談をお勧めします。そんな時、一時的にせよ支援金などは役に立ちます。

 あと、会社都合での離職はハローワークからの支給は早まるとのことなどで、ある面微妙なタイミングです。(だからやめる時は会社都合かどうかしっかり確認。)
 倒産寸前であってもフォローしてくれる会社もありますから。

 それとパティシエ20年というのは「接客20年」と言い換えることもできます。それは新たな就職先へのアピールとして使えます。
    • good
    • 0

短期で取れる資格は入社後に役に立ちますが、採用には殆ど影響しません。


それでも構わないなら、役に立つ資格の中では比較的短期間に取れるのは
日商簿記2級
危険物取扱者 乙第4類
二級ボイラー技士
あたりでしょうか。

お住まいの地域ではレストランのあるホテルの求人も無いのでしょうか?
観光業ならそれなりの給料を出すところもあると思うのですが。
    • good
    • 0

宅検って…宅建(宅地建物取引士)の事だよね?



貴方の努力次第だけど…宅建なんて受かる訳ないじゃん。

宅建の合格率は15%くらいですよ!


フォークリフトは4日間の講習で殆どの人が取れるので簡単です。

逆に言えば、無いよりマシな程度の資格(技能講習)です。


そもそも、短期で取れるような資格なんてあんまり意味ないよ。
また、資格だけで実践・経験の無い人なんて知識があるだけマシかな?くらいだと思います。


独学で取れるような資格を取得するくらいなら、職業訓練所で学んだ人う方が期待できます。
まぁ、職業訓練所に行くには失業しなきゃいけないけどね。


今の給料がいくらかわかりませんが、経験を活かせる職を探す方が賢明かと思います。


後は、肉体労働や人が嫌がるような仕事で経験や資格が不要な職だろうね。
    • good
    • 1

ご事情はお察しいたしますが、


性別 現在の年収 希望年収(妥協できる額ってこと) ご家族構成 とかまで考慮させていただけないとアドバイスしづらいです。要するに個人情報晒せってことです。
晒したくないのは当然のことと思いますが、でも晒してくれないと「コンビニで働けばよくね?」「夜勤すりゃええやん」「子供施設いれて単身赴任できるやろ」「風俗でよくね」
とかいくらでも無茶言えるんですよ。

なので、情報収集するにしても
・性別 年齢 勉強が可能な期間(資格取得て意味で) 希望年収 くらいを書いて質問し直してはどうでしょう?

あと、正直いうと
ここで聞かず自治体の職業安定所に相談にいったり、お子様の関係で行政には明るいでしょうから、そちらの担当者に事情を話して補助金や制度の活用も視野に入れてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/04 13:15

フォークリフトは4日ほどの研修に出れば取れると聞いたことがあります。


宅建は短期で取るのは難しいかと思います。
私は簿記の資格を1ヶ月ちょっとの勉強の末、3級を取れました。今は11月に向けて2級を勉強中です。簿記は短期でいけると思うのでどうでしょうか?
あと秘書検定も独学ですんなり出来ます。
参考になるか分かりませんが、調べてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみます

お礼日時:2018/07/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!