プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)y=X²+1
(2)y=-(X+1)²
(3)y=(X‐2)²
この3問の二次関数を教えてください。説明しにくいと思いますが、出来ればグラフも教えてください。コメントお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3問とも説明するのが難しい場合1問でもいいので答えと解き方を教えてくれれば助かります。

      補足日時:2018/07/04 16:10

A 回答 (6件)

(3)のグラフ

「(1)y=X²+1 (2)y=-(X+1」の回答画像6
    • good
    • 1

(2)のグラフ

「(1)y=X²+1 (2)y=-(X+1」の回答画像5
    • good
    • 1

(1)のグラフ

「(1)y=X²+1 (2)y=-(X+1」の回答画像4
    • good
    • 1

まず、


y=ax²+bx+c

標準形
y= a(x-p)²+q
に直すことを「平方完成」するといいます。

y=ax²+bx+c
↑展開 ↓平方完成
y= a(x-p)²+q

〜y= a(x-p)²+qのグラフは?〜

y=ax²のグラフをx軸方向にp、
y軸方向にqだけ平行移動したものです。
__________________________________

(1)y=x²+1

y=(x-0)²+1
↑p=0、q=1
なのでy=ax²のグラフをx軸方向に0、y軸方向に1だけ平行移動したグラフになります。

(2)y=-(x+1)²

y=-(x+1)²+0
↑p=-1、q=0
なのでy=-ax²のグラフをx軸方向に-1、y軸方向に0だけ平行移動したグラフになります。

(3)y=(x-2)²

y=(x-2)²+0
↑p=2、q=0
なので、y=ax²のグラフをx軸方向に2、y軸方向に0だけ平行移動したグラフになります。

グラフを載せておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。わざわざご丁寧に説明して頂きありがとうございます。スクショして保存しておきます。他に何があった時に参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/07/04 16:48

私の指摘していることと、あなたの考えていることがずれているようだ。



「答え」とは何?

例えば、「2次関数の最大・最小を求めよ」に対する答えなのか、「2次関数の頂点・軸・上凸or下凸」について答えるのか全く分かりません。

それとも何を求める問題かすら分からない?

ただ、グラフは分かるから解答します。1問だけね。

まずは頂点ですが、y=a(x-b)^2+cという形の場合、頂点は(b,c)となります。

例えばですが、(3)ですとa=1、b=2、c=0のケースですよね。実際に上の式に代入すると、y=(x-2)^2となり(3)の式になります。

その場合は頂点は(2,0)なので、(2,0)を中心とした放物線を書くわけです。

そして、一応y軸との交点でも交点のy座標は記入しましょう。x=0を代入すればすぐ出てきますし。

(1)、(2)も同様です。
「(1)y=X²+1 (2)y=-(X+1」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。指摘されるときずいたのですが、「グラフ」をかく問題です。丁寧に図まで書いでいただきありがとうございます。すごい分かりやすかったです。

お礼日時:2018/07/04 16:23

質問の意味が分かりません。



3問の二次関数のグラフ「も」教えてほしいことは文章の後半から分かりますが、文章の前半で教えてほしいことについては全く分かりません。

もう少し分かりやすく書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私の説明不足です。3問ともの答えとグラフがほしいです。あと3問とも解き方が分からないので、説明してほしいです。

お礼日時:2018/07/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!