アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症なのに寝坊するのっておかしいですよね?

不眠症の人は、朝起きれなかったり朝眠かったりしますか?

A 回答 (5件)

人間は寝ないと死ぬって知ってましたか?俺は何日間か寝なくても死なないと思っていました(^_^;


でも、死ぬらしいんですよね。となると、不眠症の人もそう言いながら、何処かで寝ているんです。今まで寝ていなかった分、きっとグッスリ、もしくはウトウトと寝て起きたら、遅刻してたって事もあります。
また、不眠症の人が睡眠薬なんかを飲んで寝ても、中々起きられないとも聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 12:01

不眠症といっても、全く眠れないわけではありません。

たいていの人は体内時計がズレていて、睡眠時間がズレているだけです。ですから、入眠時刻と起床時刻が遅れてしまうのです。

また、睡眠時間が標準的な時間からズレることにより、睡眠の質が悪化します。それに伴って、多くの睡眠時間が必要になります。
    • good
    • 0

あります。


ずっと眠いのに寝ているのか起きているのか分からない状態。
朝はすっきり感なんてなく、むしろ眠ることに疲れ果て起き上がるのもしんどい状態。結果的に朝起きれない。でも熟睡もできていない。
理解してあげてください
    • good
    • 0

不眠症の人は夜に連続して眠れなく睡眠覚醒リズムが細切れになっています。

朝に眠くなることはおかしくないです。
 不眠症が続くとうつ病になります。

 不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をして体内時計をリセットする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 0

おかしくはないですよ。


不眠症は、一睡もしないわけではない
連続して集中的に眠れない人もいます。
寝なくてはいけない時に眠入れないのです。
そういう事ってみんなあると思うけど
その状態が何日も続くのです。
朝になってから眠気がきたりする事もありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!