【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

国公立大学に行きたいです。

高2文系です。偏差値52の高校に通ってます。
私は学費の関係で国公立大学を目指しています。

1年生の頃は大学受験なんて何も考えていなくて、国公立大学のほうが学費が安いことは知っていたので、「国公立行けたらいいな」くらいにしか思っていませんでした。

2年生になったばかりのころも、人間関係に悩みすぎて受験や勉強のことは全然考えていませんでした。

でも最近はこのままじゃダメだよなぁとなんとなく思い始めて、模試や検定を受けたり国公立大学についてやっと調べ始めました。

そこで私は首都大学東京を目指そうかな、と思い始めました。
しかし、なにをすればいいのかわかりません。

私は高校で新入生代表を努めたものの、入試で国語が満点だったことだけで総合点数は他のみんなと大差ないです。
しかも自宅学習をまったくせず、テスト前だけ頑張るみたいな生活なので、このままだと厳しいだろうとも思います。

まだ模試の結果は帰ってきていませんが、なかなか厳しい結果だろうと思ってます。。

私はまず何をすればいいのでしょうか。偏差値52の高校で首都大学東京に受かると思いますか?それとも今のうちに下げておいた方が良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

偏差値52の高校というのは、高校受験時の地元の中学生の中での平均ど真ん中あたりにいる、という意味です。

大学の受験偏差値とは意味が違います。
あなたの高校だと、首都大学東京か他の国公立大学に受かるためには、学年トップクラスを維持するような勉強の仕方が必要です。あなたの高校で凡庸な、またはちょっとできる程度のレベルならば、頑張って学力を上げないといけません。
逆に言えば、学年トップでいられるならば、国公立大学合格は無理ではないと思います。高校の偏差値が問題なのではなく、あなた個人の偏差値(大学受験生の中でのあなたの位置)が重要なので、要はあなたの頑張り次第です。

国公立を目指すには、まず、センター試験で5教科まんべんなく得点できるような、基礎学力が必要です。
センター試験や国公立大学の入試は、教科書と参考書の範囲を外れるような奇問は出ません。その代わり、きっちり基本を取りこぼしなく覚えて・理解して、その応用が出来ることが大事です。
まず、一気にまとめて勉強するのではなく、毎日少しずつでも良いので、公式や単語の暗記など、短い時間の「繰り返しと積み重ね」による長い期間が必要な勉強に取り組みましょう。即効性はないように思うかも知れませんが、ここでの「我慢」で、後で決定的に違ってきます。
復習は、学校のワークを解き直すのも良いですが、その場合は、「どうしてその答えになるのか」「この出題の意図はなにか(どの公式を使わせたいのか、どの程度の難度の答えを求めているのか)」まで、完璧に自分で解説できるくらいに、繰り返して下さい。ただ漫然と解いて繰り返すのでは、意味がありませんよ。
受験は1年生の内容から全部出るので、基礎固めの問題集を教科ごとに一冊買ってきて、それで全体的にどこが弱点なのかをチェックすると良いと思います。
他の問題集に取り組む場合も、あちこちつまみ食いするのではなく、最初から最後まで漏れの無いようにきっちり解ききることが大事です。問題集というのは、一冊解くことでレベルが完結するように作られているので。
    • good
    • 3

高校までの偏差値と大学受験の偏差値では母集団の質が異なります。


大学受験の偏差値は、偏差値的に底辺の高校からはまず受験する生徒がいないので、想像以上に偏差値の数値が下がり気味です(偏差値50のラインが高くなる)。

ましてや、勉強習慣がテスト直前のみという型のようですから、まずそこを是正しないことにはどうにもならないでしょう。

とにかく日々、勉強していくしかないと思います。
英語は文法・単語・熟語の増強、国語は古典単語や文法の理解とか語彙力の増強、勘・感覚に頼らない読解力の向上が大切だと思います。
また、国公立大だとセンター試験の受験が必須ですから、センター試験で得点できるように数学や理科なんかもセンター試験で得点できるような対策が大切となります。
したがって、現時点では5教科の基礎~標準レベルまでをしっかりと固めることを意識して勉強されると良いのではないかなと思います。
    • good
    • 1

先ずは、一生懸命に勉強してみましょう。


三年生、秋の模試の結果を見て、受験校を決めれば良いでしょう。

簡単では有りませんが、やって見ましょう。
    • good
    • 0

>私は電子辞書より紙の辞書のほうが書き込めて好きなのですが、中学レベルの辞書しか持っておらず。

。そこはちゃんと高校以上のものを使うべきですよね。。
もちろん。
高校生が使う英和辞書はジーニアスが一番良いよ。
私の個人的なオススメは、英英辞典。
英語圏の国語辞典みたいなもんなんだけど、英単語を英語で説明しているから、英単語を覚えて語彙を増やすには最強のアイテムだよ。

>あと1、2年の復習は、学校のワークを解き直す、とかでいいのでしょうか。。?
まあそれでも大丈夫だよ。
その代わり、何度も何度も何度も解き直すこと。
1日に同じワークを5周とかしても良いくらい。
勉強ってのは、違う問題集をたくさんの種類やるよりも、1冊を何度も何度もやることが大事だよ。
    • good
    • 1

>偏差値52の高校で首都大学東京に受かると思いますか?


思う。

>それとも今のうちに下げておいた方が良いのでしょうか。
そんな必要はない。

>まだ模試の結果は帰ってきていませんが、なかなか厳しい結果だろうと思ってます。。
まずはその結果を見てからじゃないと、何も作戦は立てられない。

>私はまず何をすればいいのでしょうか。
少なくとも英語は必須だから、英単語と熟語は早いうちに受験レベルまで持って行くこと。
勉強の仕方や何を勉強すべきかは個々人のよって千差万別になるんだよ。
だから今何をすべきかは、情報が足りなさ過ぎてなんとも言えない。
でも、全てに共通することは、英語における語彙力だ。
こればかりはどんなタイプの人でも必要になってくる知識だから、これだけは絶対に早いうちにやっておくこと。
そのあとのことは模試の結果を見てからだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!意外と前向きな言葉をいただけたので少しほっとしました。
私はほんとに英語に関して語彙力がなく、学校の学力テストでも最初の語彙の問題でたくさん落としてしまっていると自覚しています。
私は電子辞書より紙の辞書のほうが書き込めて好きなのですが、中学レベルの辞書しか持っておらず。。そこはちゃんと高校以上のものを使うべきですよね。。

あと1、2年の復習は、学校のワークを解き直す、とかでいいのでしょうか。。?

お礼日時:2018/07/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大!行きたい!!本気で集中して勉強をやりたい!

来年の春に高3になる男です。
タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。
僕の今の状況をまとめてみます。
最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。
☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業中は最近内職(電子辞書単語暗記など)をやり始めた。登校時間は30分。授業以外の勉強時間は、1時間~良くて2時間で放課後友達と図書室(集中)で1時間と、あと家でやる時はやる。ゲームは高2から一切してない。休日は昼に起きて午後は図書館。
問題点は家で勉強やる時どうしてもテレビやら眠気やら、グーたらやら、部屋の片付けやらで何かと10分も集中して勉強できずに毎日就寝時間になっていることです。”いつも後悔しながら寝ています。”これじゃ受験はだめだなと思います。また勉強(自学)してても進む量が少ないのも悩みです。
先生からは「どうだ?部活やめたからって勉強時間は変わらないだろ(微笑)」と言われ、悔しいぃ!…でも確かにそうだ…と思う自分がいます。
今一度気持ちを入れ替えて本気で国立を目指したいです。
大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

来年の春に高3になる男です。
タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。
僕の今の状況をまとめてみます。
最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。
☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず理系か文系かおしえてほしいとこですが。

ご自分でもわかっているようですが、進研模試の偏差値40というのは、
全国でも下から数えて何番目?ってレベルです。
国立どころじゃないです。

さて、みなさんの言われるように、自分で勉強する方法がわかっていないようです。
お勧めは塾or予備校です。
もしその可能性がないのならば、自分で勉強できるところを見つけてください。
学校の図書館でもよいし、予備校の図書室でもいい。
県立or市立図書館などでもいいでしょう。
居座れるならマックとか喫茶店とかそーゆーとこでもいいです。
私が家庭教師したときは、うちの大学の図書館でやらせていました。

内職に関してはどうでもいいです。
お好きなように。
ただ、内職の時間を想定勉強時間に組み込まないように。
内職しなくても勉強時間なのだから、より勉強したわけではないです。

もしどうしても独学で、かつ勉強方法がわからないなら、
たとえば英語なら・・・
桐原書店からでている標準問題集1100というのをやってみましょう。
これを完全暗記です。
問題見たら解説の内容が浮かんでくるくらい。
これを1月末までに終わらせてください。

とりあえず理系か文系かおしえてほしいとこですが。

ご自分でもわかっているようですが、進研模試の偏差値40というのは、
全国でも下から数えて何番目?ってレベルです。
国立どころじゃないです。

さて、みなさんの言われるように、自分で勉強する方法がわかっていないようです。
お勧めは塾or予備校です。
もしその可能性がないのならば、自分で勉強できるところを見つけてください。
学校の図書館でもよいし、予備校の図書室でもいい。
県立or市立図書館などでもいいでしょう。
居座れるならマ...続きを読む

Q青チャート?黄色チャート?

こんにちは
新高3になるものです。
広島大学を志望して受験勉強を始めました。
数学は黄色チャートを使って勉強しているのですが、学校の先生に青チャートのほうがいいと言われました。
でもネットで見ると、広島大学なら黄色チャートでも大丈夫という意見も見られたので質問しました。
このまま黄色のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は文系数学(昔のⅡBまで、複素数平面は範囲内でした)出身で、首都圏の国立大学(文系・2次で数学あり)に合格しました。指導経験としては、理系受験者に数学も教えいました。

 結論を書くと「黄色でも大丈夫」です。
 確かに青チャートを完璧にすれば、黄色を完璧にするより本番で高得点を期待できますが、その「青チャートを完璧にする」という行為はなかなか難しいものです。その達成が困難な参考書にトライして途中で挫折して結果的に学力が伸びない可能性が高いことが考えられます。また、チャート式は、色が違っても同じ問題が収録されている場合があり(同じ問題が複数の色で収録されている)、黄色と青の違いは(両チャートの簡単な問題をA、難問をC、その中間をBとすると)「黄色はAとB、青がBとCが収録」されているようなものです。青チャートで挫折する場合の多くは、基礎を理解しないまま青チャートを始めてBで躓くか、難しいCの理解に時間や手間がかかることです。広島大を目標とするのであれば、このCに対して時間を書けることは得策とは言えず、コストパフォーマンスが低いと言えます。東大の理系志望で数学で高得点を狙う人には必要ですが、そうでないならそこまでやる必要はなく、他の苦手科目などに時間を費やしましょう。
 また、重複している問題も多いので、「黄色が終わったら青をやる」というようなこともできます。そうすると(重複している問題があるので)青チャートでかかる時間を短くできます。またこうすることで、黄色チャートをやっている期間は難問に出くわすことなくある程度の数学の完成ができ、時間があれば青をやるということもできます。もちろん、いきなり青チャートをやってそれだけを完璧にした場合に比べて、時間や労力に多少の無駄が生じますが、保険料と考えれば安いものです。

 学校の先生は、「本番で黄色チャートで対応でいなかった問題が出た」時のクレームが面倒なのでそのように言ったのでしょう(もしくは、「高い目標をもたせた方が結果がよくなる」と考えているのかもしれませんが)。仮に黄色を完璧にして不合格したら先生に文句が言えますが、青を挫折して不合格になったとしても生徒は「先生の指導内容ではなく自分の勉強不足が不合格の原因」と結論付けます。できなかった自分の責任とするのです。つまり先生に責任がないことになります。学校の先生はこうしたクレームを非常に嫌うので、生徒のメリットよりも自分の責任逃れを最重視し、そのようにアドバイスすることも多いです。確かに青チャートを完璧にすればおそらく広島大では高得点(もしくは満点)が取れるでしょう。しかし、それを達成するのにコストがかかるばかりでなく達成そのものが低確率です。
ご参考までに

元塾講師です。私自身は文系数学(昔のⅡBまで、複素数平面は範囲内でした)出身で、首都圏の国立大学(文系・2次で数学あり)に合格しました。指導経験としては、理系受験者に数学も教えいました。

 結論を書くと「黄色でも大丈夫」です。
 確かに青チャートを完璧にすれば、黄色を完璧にするより本番で高得点を期待できますが、その「青チャートを完璧にする」という行為はなかなか難しいものです。その達成が困難な参考書にトライして途中で挫折して結果的に学力が伸びない可能性が高いことが考えられま...続きを読む

Q大学受験についてです。 今日第一志望の私立大学の前期試験が終わりました。手応えてきに出来が良くなくて

大学受験についてです。
今日第一志望の私立大学の前期試験が終わりました。手応えてきに出来が良くなくて合格していないと思います。過去問を解いていて合格点に届いたことがありません。すごく行きたい大学なので後期もうけようとは思っていますがやはり厳しいのが現実だと思います。後期まで1ヶ月以上あるなかでどのように勉強すべきなのか教えてほしいのとこのようなパターンの場合でも少しでも合格の可能性はあるのでしょうか?1日に20時間くらいしないと逆転出来ないものですか?今は10時間以上15時間未満という感じです。使う科目は英語と数学1A、2Bです。

Aベストアンサー

で、現状学力は?
Be動詞が解りません、九九が言えません、という人と、東京理科大理学部ならどこでも受かるんですが慶応理工だとどうしても、という人とで、すべきことが違いますよね。
勉強方法の相談をするならこの辺りの記載が必須でしょう。
「正確な模試名と」その各科目の偏差値とか、センターだとそれぞれどのくらい取れたのかとか、どの教材をやってみたらどんな感触だったとか、どの教材は仕上げてあるとか。
可能性は低いとは思いますが、滑り止め等しっかり押さえた上で、できる限りのことをやってチャレンジしていくことは可能だと思います。
基本的には、現状学力に対してすべきことが決まるんで、それができているのか、それは合格レベルの勉強になっているのか、なんて辺りでしょう。
現状学力レベルより数段上の勉強をすると、難しいために膨大な時間を喰うため、時間の割にさっぱり伸びなかったりします。難しいから結局身に付かないですし。

Q大学受験生です。センター利用で受けた私大の滑り止めが全て不合格でした。私大の一般は今日で全て終わり、

大学受験生です。センター利用で受けた私大の滑り止めが全て不合格でした。私大の一般は今日で全て終わり、合格発表はまだ先です。この場合、一般も全て落ちていたら全落ちとなりますよね。後期に備えて勉強した方がいいですよね、何かアドバイスをくださると嬉しいです。絶対に受かったと思っていたのでショックが大きいです。できれば、優しく……。

Aベストアンサー

私も滑り止めA判定だったのに落ちましたよ
まだチャンスがあるんで頑張りましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング