電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の資格取得について
通信と通学、ニチイかユーキャンなどどちらがいいのでしょうか?

私は、ニチイ学館の医療事務講座を受けようかと考えています。

現在求職中で、資格を特に持っておらず、また田舎のため仕事も少なく
医療事務資格があれば優先や資格保持者のみの求人が多い
ニチイだと派遣だとしても就職の相談や私の地域では一番大きい病院などを中心に紹介などもしてもらえる&ハローワークで相談した際もニチイ学館ならばこういうのが~などアドバイスしてもらえたりと話が早かったため
今なら受講料もキャンペーン中で安くなっている
通学だとしても今なら通える距離で開講予定がある(夜間で週2日の講座しかないのは残念だが…)
「通信+スクーリング」がお得そう

というのが理由で考えています。

ユーキャンは在宅試験ができるらしいので、
試験というだけで緊張して周りの試験者の音などにも気が散り集中力を奪われたりしてしまい全く力を出せないタイプなので、在宅試験は魅力的。
ただ、通信のみなのでどうなんだろう?

短期で取得したいと考えているのですが、色々と自分なりに調べてみたところ、
ニチイだと受講した後で教材を1万ほどで購入しなければならない、
通学を選択したが、講師はテキストを読んでいるだけなので通信でも変わらない
通学だとすぐ聞けてすぐ理解できるのはメリットである

ユーキャンでもいいのかなとは思ったものの、医療事務の種類がまたニチイとは違うらしく、違いが自分なりにハッキリできず…

主催が医療学会の資格やまた違う学会が主催の医療事務資格など、どちらでも同じなのか?

メディカルクラークのほうも気になっているのですが、とりあえず医療事務から挑戦してみようと考えています。

ニチイ学館やユーキャンなどで医療事務の資格を勉強、取得した方、メディカルクラークを勉強、取得した方、医療事務で働いている、働いたことがある方、アドバイスいただけると助かります。

また、勉強苦手でも取得しやすい資格こんなのありますよ~、短期で取得できる資格とか、この資格取って今活かせてますとか、こんな資格あると便利だよ!などもあれば教えていただけると幸いです。

質問内容が上手くまとまっておらず、分かりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おはようございまーす!

聞いたら、作文は仕事の面接の時に書かされたみたいでした!
後は悪い点はなかったみたいですよ!

是非とも頑張って受けて下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

聞いていただいて本当にありがとうございます!!
すごく嬉しい…!!!

面接のときなんですね!それならひとまず良かった…(;・▽・)

ずっと悩んでいたんですが、すみルンさんのおかげで思いきって一歩踏み出してみようと思います!!

頑張って下さいね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌

ファイト〜!!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

自信激激薄なので自信つけます!
ありがとうございまーす!!(*´∇`*)

明日に又書きますね。

そう、私も家から出すのが嫌で近くのレジに行ってすっかりそっちが楽しくなってニチイの方は請求しただけなんですよ……(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )

では、おやすみなさいm(_ _)m
    • 1

そそ、作文がなんちゃらかんちゃら言ってたような。

。。

今日夜に聞いておきますね!もう夜か

実は私も周りに一時誘われて誘われて資料請求まで取り寄せたんだけど、費用が全部で5、6万して。これでキャンペーン中でね。
…中の封書に入ってませんか?金額!
5、6万円貯めるために近くのレジに働きに行ったんだけど……(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )

又聞いときますね!
長い作文のこと。あれが、コースが終わる度に作文を書かされるとか言ってたような…。

でも周りの友達らはニチイでとったおかげで、今もまだ働いてますよ!

では、この辺で
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!しかも聞いていただけるなんてすごく有難いことこの上ないです(>_<)

作文は苦手でして…コース終わる度に作文があるなんて挫けそうな。。
まだきちんと見れてないんですが、ネットでは確かに通学は5、6万でした!
貯めるために働きに行ったんだけど……(;・∀・)?

周りのお友達はニチイで取って今も働いているんですね!!それを聞いてちょっと前向きになれそうです!!

本当にありがとうございます!助かります!

よく読ませてもらいました!

主さん色々調べられてるではないですか。
そうですね、キャンペーンが魅力!!
ニチイは大きいから就職先も有利ですね。
又情報聞いておきますm(_ _)m
    • 1

いえいえ、そんな律儀に書いてもらったらきゅうしょくですm(_ _)m

友達はほとんど通学の方でしたよ。選べるんですよ。
ニチイに電話して資料取り寄せたらその中に受講日があります。
働きながら行けると言うメリットもあるみたいです。
金額は、今受講すれば安くなるキャンペーンがあるみたいで←これ大事!

一度問い合わせてじっくり聞いてみた方がいいですよ。
優しく教えてくれます。

後はニチイから受講が終われば就職先を見つけてくれるかなんか言ってたと思います。

デメリットは長い作文??それを書くのが面倒とか言ってました。
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ早い丁寧にありがとうございます!すごく助かります!

通信が多いと勝手に思っていましたが、通学した方がお友達には多いんですね!
今日ちょうど資料が届きました。
今ならキャンペーンでとても安かったので、わたしもこれは!と思って悩んでるところです!

3ヶ月ぐらいで頑張って資格をとって就職したいと考えていますが…長い作文があるんですね?!

初めしか読んでないけど、ニチイの方を受けた人は周りに沢山います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長文駄文ですみません><

ニチイはやはり多いのですね!
どんなところが良かったとか悪かったとか、お聞きしていたらで良いです、気が向いたらで構いません、お手数お掛けしてすみませんが回答いただけたら幸いです。