アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の社会保険の扶養内、130万円以内で働くと、月々の基本給から控除される税等は所得税と雇用保険料のみですか?

それはいくらですか?だいたいで良いですが、2000円弱ですか?

毎月107950円の給与です。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    所得税と雇用保険込みで130万円以内、月108834円にしなければならないのですよね?

      補足日時:2018/07/13 11:29
  • 常勤や正社員はいない会社です。

      補足日時:2018/07/13 11:31
  • すみません、金額間違えてました。ありがとうございます。

      補足日時:2018/07/13 11:36

A 回答 (4件)

そうだね

    • good
    • 0

>所得税と雇用保険込みで130万円以内、


>月108834円にしなければならないのですよね?

通勤手当も込みで
年130万円未満
月108,334円未満です。
よ~く数字を見てください。A^^;)
    • good
    • 1

確か時給850円でしたよね。


107,950円なら月に127h勤務することになります。一概には言えませんが通常は常勤労働者は週40時間で勤務するところが多いですから、その方たちと比較して3/4以上の労働条件で勤務することになるのでは?
そうなれば社会保険には加入することになりますけど。

ところで社会保険料のなぞは解けたんですかね?同じような質問2つも立てて放置と言うのも…
    • good
    • 0

下記の表を見てください。


http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

107,950円から雇用保険432円引いても
107,000~109,000の間ですから、
扶養親族0人で
★1,130所得税が引かれる
ことになります。

また、このまま1年以上勤めていると、
住民税が翌年6月から月2,800天引
となります。

因みに、あなたの勤め先の
社会保険料の加入条件
というものがあります。
ご主人の会社の130万未満の
扶養条件とは別にです。

あなたが勤める会社によりますが、
中小なら、
正社員の3/4未満の勤務時間であること

大手企業なら、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと
以上の条件を全て満たす場合、
社会保険に加入することになります。

他に細かい条件もありますが、
ご留意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!