プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚顔無恥すぎでしょうか。
大学受験について。

事実を話します。

昨年度 大学(小規模)を受験し合格したのですが、
その後、色々あり病気(精神系)にかかってしまい、
治療するために辞退しました。


大学にも謝罪をしました。

しかし、本当に入学したかった学校だったため、今でもモヤモヤし、未練でいっぱいです。


なので、今年度 また受験したいと思っているのですが、出願した時点で 昨年辞退したやつだ と、呆れられますよね。面接もしていただいたので顔も覚えられているかも知れません。

その大学で学びたいことや将来なりたいものはハッキリしています。

前回入学しておけば、それが一番だったことは分かっています。後悔しています。

私が使用としている行為は 非常識かつ無謀すぎでしょうか。

A 回答 (5件)

入学辞退した時に精神の病にかかっていた事は大学側に報告されましたか?



もしされたのであれば、むしろ受験せずとも入れる可能性すらあると思いますよ。

伝えなかったのであればもう一度受験することになると思いますが、面接時に相手が何故辞退したのか聞いてくる可能性はほぼ無いと思います。
万が一あっても、その時に精神の病を患っていた事を伝えれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

心身の不調で辞退したことを根に持つのは人として、団体として、どうかと思いますよ。


あなたは友達と出掛ける約束して、体調が悪いからとキャンセルされた数日後にやっと治ったから改めて遊ぼうと誘われたらコイツ図々しいと思うのですか?思わないでしょう?それと同じです。

ただ、心の病がどんな程度か知りませんが、たった数カ月で次回受験を考えられるまでに回復したのかが心配です。
私が大学に入った時に一つ年上の人がクラスにいて、自分から「入学後に精神的に病んだから休学して、1年遅れで戻ってきた」と言ってた人がいましたが、結局数カ月も持たずに学校に来なくなりました。その人の言動を見ていた人はみんな、復学を急ぎ過ぎたんだなと言ってました。(躁鬱が激しかった)

あなたも学びたいことや将来なりたいものがはっきりしてるなら、あせらず今の病気をしっかり治してから不安なく受験・入学した方が良いと思います。
    • good
    • 0

どうして、呆れる、と決めつけるのですか?


例えば、親が大病を患ったからとか、親の会社が倒産したからとか、車に撥ねられて植物状態だったとか、スムーズに行かない理由はいくらでもあります。
もし先方がそれを気にするのであれば、面接で聞かれるでしょう。そのための面接でしょう。
後悔もへったくれも、どうやってもできなかったんですよね?
後悔ってのは、あぁすればできたのに、という場合です。どうしてもできなかった場合に、後悔では無く悔いが残る、未練がある、ことならあると思いますが。
人間、何でもベストのことができるわけではありません。
でも、躓いたら起き上がってまた進めば良いのです。
ただし、もし鬱病が治ってないのであれば、まずしっかり治して下さい。現状の認識の仕方に問題があるように思います。
分野や大学に依るでしょうが、大学の先生って、学生の就職の面倒を見ることもあるんで、一般的には、自分の部下のそういう上手く行かない状態を、そこそこ経験してそう、していることもあるはず、です。
    • good
    • 0

トライしましょう。

    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!