プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年度市民税、府民税 納税通知書兼税額変更通知書という請求書が区役所から送られてきました。

私は昨年1年間程生命保険会社に勤めていて現在は辞めて違う会社にいます。

総所得額が1、055、000円に対して市民税が29、900円府民税が18,800円合計48、700円納めるようにと書いています。

変更時由という欄に「報酬等による税額の変更」って
書いてますがよくわかりません。

これはやっぱり払わないといけないんですよね、何の説明もなしに払うのもなんだか納得いかないんですが・・・。

急にこんな金額請求されて驚きました・・・。
結構高いですよね、年間の金額なんですかね。

もし払わなかったらどうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前の保険会社の時は、給料から天引きになっていたのでは無いでしょうか?


現在の会社は、手続きしていなければ天引きになっていないので、個人で支払わなくてはなりません。
前の会社の給料明細には、記載されていると思いますので
ご覧になってみてください。

現在の会社で天引きで対応してくれるなら、手続きを取ってもらえばよいです。
やってもらえないなら、今後はご自分で支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在の会社は天引きになっていないです。
やっぱり払うべきなんですね。

お礼日時:2004/10/31 22:36

>「報酬等による税額の変更」



給料以外に臨時収入がありませんでしたか?
報酬等とは、給与所得と異なり、原稿料、講演料、
のような収入のことです。

これを支払ったという報告が、支払もとから税務署に
入ったため、税額の修正があったということです。

心当たりが無いなら、心当たりがないむね、府税事務
所に問い合わせてみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
給料以外の収入はなかったです。
区役所に行ってみます。

お礼日時:2004/10/31 22:38

>これはやっぱり払わないといけないんですよね、何の説明もなしに払うのもなんだか納得いかないんですが・・・。



それを説明するのは、区役所の仕事です。
区役所にお尋ねになるのが、一番です。

>急にこんな金額請求されて驚きました・・・。
>結構高いですよね、年間の金額なんですかね。

先にも、ご回答のあったとおり、本来納めるべき額と賦課決定がされていた額との差額です。

>もし払わなかったらどうなるんでしょうか?

全く連絡もなしに放っておくと、差押等の滞納処分を受けることになりかねません。
不動産(登記に痕跡がのこります)、預貯金、給与(勤務先にばれます)等々。

1回で払いきれないのなら、分割納付をしたいと申し出れば大抵認めてくれます(延滞金はつきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
区役所に言ってみます。

お礼日時:2004/10/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!