アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校生が就職するために成績が最下位だった場合どうなるのですか?大手企業、中小企業は狙えず小企業しか狙えないのですかね?たぶん高校によっては小企業の求人はないと思いますが、大分不利になりますよね?

A 回答 (6件)

工業高校なら成績最下位でも拾ってくれる企業たくさんありますよ


もちろん小企業ですが・・・

しかし工業高校の方が下手な大学より安定して就職できるので

最下位のまま専門や大学に進学するよりも有利かと
    • good
    • 2

ご質問から、ご質問者さんが採用企業だとしたらどうされますか?。


「上位の成績者から採用する」こと等昔からの常識です。
間違っても、「下位成績者優先」という話は聞いたこともありません。
ご参考まで。
    • good
    • 1

私は工業高校出身で、成績も下位でしたが、大手企業に勤めています。


高校での成績など、就職にはほとんど影響しません。
    • good
    • 1

そんな風に考えるのであれば積極的に勉強を頑張っては、どうですか⁇



企業は、成績うんぬんより人柄や努力する人を求めている会社も沢山ありますから…。
このままの主さんなら面接の時 勉強が出来ないと言うおいめの自信なさが面接官に伝わってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

人の意見や考え方は様々だと思いますが、私の知る限りでは、高卒での就職で大手への就職は、難しいということです。


あったとしても、大手企業の子会社や孫会社、大手企業からの仕事のみを行うような大手企業の名称を会社の一部にするような会社への就職はあることでしょう。

もしも大手企業へ就職できても、出世や昇給が大卒者の同僚と同じわけがありませんしね。

工業高校や商業高校などにおいては、一般の成績表だけでなく、在学中に得た資格やスキル・技術で採用されることもあるでしょう。
成績も悪くて、資格なども取れていないなどとなれば、そんな工業高校卒業者などを採用するぐらいなら中卒者や第二新卒がよいとか、専門・大卒にお金をかけるといった判断もあります。

採用方針などは会社や業界にもよるでしょう。
新卒では、学歴・資格・成績・人柄などで判断することになりますので、その多くで評価が低ければ、一部の高い評価があっても採用されにくいと思います。特に大手であるほどそういう傾向があると思いますね。
    • good
    • 0

企業は納得して採用しているわけではありません。


基準以下の成績でも将来性を加味して期待感から採用しています。
良い指導者がいれば戦力にできるということです。
成績が良くてもコミニケーション能力が低ければダメ。
悪くてもコミニケーション能力があれば時間をかければ仕事は覚えられるので大丈夫。
社会人は指示されたことを指示されたようにできれば良し。
サボらず一生懸命働く人は採用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A