プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子の通う小学校は、春先から秋口まで各自の判断で必要ならば
水筒を持参しても構わないことになっています。
その場合、中身は麦茶が水に限られています。

熱中症の対策として、麦茶に塩を入れるほか、
スポーツドリンク1:水1で薄めたものなら許可という文書が来ました。
うちはずっと麦茶で、ここ最近は麦茶に塩を入れています。
学校での活動も、運動会時期のような屋外の運動量ではないですし、
部活もしていないので、麦茶に塩でいいかなと。
登下校も短い距離なので、学校行事次第ではスポーツドリンクを持たせようと
思っています。

他の小学校でもスポーツドリンクの許可が出たよと聞きましたが、
薄めるうようにという指示は無いようで、
「氷も入るし、薄まるんじゃない?」と言っていましたが、
氷が入るとしても、毎日スポーツドリンクを水筒800~1リットル程度飲んでいたら、
子供が糖尿病になることはないのかなと思いました。

汗をかいて不足してしまうミネラルやエネルギーを補充するということで、
糖尿病の心配はないのでしょうか?
虫歯にはなりそうですけど。

決して、スポーツドリンクを持たせることを否定しているのではなく、
毎日飲むと糖尿病の危険はないのかなと教えていただきたいだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スポーツドリンクには大量の糖分が含まれていますよ


その量とは500㎎のペットボトル1本あたり20~30g(ポ○○スエット内)。
スティックシュガーに換算すれば約7~10本分にもなるのです。
暑い盛りには、1本分のスポーツドリンクをのどに流し込むことなど簡単ですよね?
「熱中症予防だから」と毎日数本も飲んでしまうと、どうなるでしょうか?

砂糖の摂取量は、1日あたり20gが適量と言われていますから
明らかに糖質オーバーの状態になるのです。

ペットボトル入りのジュースを飲み過ぎれば、誰でも簡単に糖尿病になってしまいます。
これは子どもも同じです。子どものうちからスポーツドリンクを日々大量に飲んでいると、
膵臓のβ細胞が疲弊し、ある日突然、糖尿病を発症しかねないのです。

これらの観点から どうしても スポーツドリンク!をと言うのであれば
2倍~3倍に薄めて飲用する事です。
これは実際に 医師からも 言われた事です。
管理は、親である あなた様の役目ですから 判断を誤らないでください。

最近 多い急性糖尿病は、別名「ペットボトル症候群」と呼ばれています。

「ペットボトル症候群」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なんと!糖尿病に急性があるとは知りませんでした!

確かに運動した後の、スポーツ飲料は500mlが1本は一気に飲み干し、
足りないときがあるくらいです。

子供の体は小さいですし、内臓も小さいわけなので、
与え方には気を付けたいと思います!

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 13:13

スポーツドリンクは糖尿病のリスクがあります。

ただし、人工甘味料と果糖のみのものは、血糖値が上がらないので、糖尿病リスクがありません。「カロリーゼロ」と謳っているものがそうです。

とは言え、甘いものを頻繁に飲ませると、普段の食べ物も甘くないと物足りなくなります。ですので、水分補給用の飲み物は麦茶+塩で十分だと思います。麦茶も栄養豊富ですし、塩を入れることで水分の吸収率も上がりますし。それに栄養は食事で摂取するのが本来ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なるほど!人工甘味料と果糖のみは血糖値が上がらない。
成分表示まで見てスポーツドリンクを選んでいなかったので勉強になりました!

うちの子の運動量だと、今のところは麦茶と塩で良さそうなので、
状況を見ながら、薄めたスポーツ飲料などで対応したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 13:15

「糖尿病イコール砂糖の摂りすぎ」ではありませんが・・・


糖分を取り過ぎると脂肪として蓄積し、肥満に繋がります。
これは身体にとっていい事はなく、悪いことだけです。
   
子どもは甘いと喜んでたくさん飲むようになります。
スポーツドリンクの弊害は皆さん書いていらっしゃいます。
   
子どもにはなるべく薄味の物を与える方がいいように思います。
その典型が麦茶ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

砂糖の摂り過ぎ=糖尿病という考えでしかなくて、お恥ずかしいです。

運動量から、うちの子は薄めたスポーツ飲料で充分なようです。
状況を見ながら麦茶+塩から切り替えたりしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 13:08

スポーツ飲料には


エネルギー補給、浸透圧調整、味の調整
などの目的で、大量の砂糖が配合されています。

小学生に限らず、目的を超えて過剰摂取すると、
大量に入ってきた糖分のため、体は酷使されます。
糖尿病もその一表現です。

あと、同じ理由で、スポーツ飲料では渇きは収まりません。
目的に反しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

大量の糖分のために、体が酷使されるのは内臓ですね。
連日の飲酒で肝臓が疲れるようなことでしょうか。
糖尿病に限って考えていたことが恥ずかしいです。

スポーツ飲料で渇きはおさまらないというのも、目からうろこです。
そのために飲んでいるものだと思っていました。

うちの子の運動量では、水で薄めてちょうどいいかもしれません。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 12:01

日本人の食生活というのは、糖尿病を誘発しにくい、といえばしにくいものです。


飲酒などはべつですけどね。

アメリカなどはとにかく「甘い飲物」が多く、日本茶(緑茶)にも砂糖がはいっているぐらいで、子供でも1日にコーラを2リッターぐらい飲んでしまうことも珍しくありません。そのため、肥満とか糖尿病が多発しています。

砂糖には中毒性があるといわれていて「一旦砂糖が入ったものに慣れてしまうと、砂糖依存症になる」といわれています。アメリカは砂糖依存症が国民病であると認めて砂糖税を作ろうなって話さえあるぐらいです。

日本の食生活にも砂糖は浸透していて、調味料としてかなり大量に使われています。ただ、その場合は塩味や醤油味で緩和されて直接「甘さ」だけを意識するわけではありません。

日本では昔から「砂糖を使いすぎるのは良くない」ということで、子供に砂糖を多量に摂取しないように気を付けています。昔は主に「虫歯」だったのですが、最近はそれ以上の「食生活」のためにそういう指導がおこなわれているわけです。

夏の暑い日にスポーツドリンクを飲んでも、そう簡単に糖尿病になるわけではありません。ただ、砂糖に慣れてしまうと脳が欲しがるようになり、砂糖入りの飲料の摂取量が増えると言われています。

そのあたりの配慮から「スポーツドリンク禁止」であるといえるでしょう。

もっともスポーツで大量に汗をかくような子供たちまで禁止すると、むしろ危険であるとはいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なるほど、確かに私自身、コーヒーに入れる砂糖の量が次第に増えていき、
周りに言われて控えるようになりましたが、
自分では気づくことができませんでした。
まさに、脳がもっともっとと欲しがっていたのですね。

スポーツドリンクで糖尿病という大雑把な考えでしたが、
糖尿病に至るまでのことが食生活であり、
その一つにスポーツドリンクの過剰摂取も含まれると勉強になりました。

子供の運動量や食生活など気を付けていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 11:55

(2型)糖尿病の原因は、主に肥満(内臓脂肪の蓄積)にあります。


特にそういう問題がないのであれが、そこまで気にする必要はないと思いますが、、、

スポーツドリンクにもいろいろあり、糖質の濃度は様々です。
https://athtrition.com/170608/
糖質がある程度あるほうが、水分の吸収は早くなりますが、
あまり、運動されていないのであれば、低めのもの使うというのも一つの選択肢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

とても分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございます!
スポーツドリンクと言えば、2種類しか思いつかないくらいだったので、
比較して成分により選択することが親のつとめですね!

スポーツドリンクで糖尿病という大雑把な考えが恥ずかしくなりました。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 11:49

質問についてはNo1の方が回答しているので


私からはこちらを

もしスポーツドリンクを持参するようでしたら
金属製の水筒には入れないようにしてください、中毒になる可能性があります
スポーツドリンクは専用の水筒に入れるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

えー!すごくびっくりしました!
金属製ってステンレスも含まれますよね。
うちの子も周りの子も、ほぼ100%、保冷機能の高いステンレス製を持参しているようです。
注意喚起が必要な気がしますね、怖いです。
自分でも調べてみます。
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 11:44

甘いと言われるポカリの話で回答します。



以下、大塚製薬のQ&Aから抜粋。

ポカリスエットが、直接糖尿病の原因になることはありません。糖尿病の発症要因はさまざまです。ポカリスエットは糖分と塩分を含む清涼飲料水で、100mlあたり約25kcalです。糖尿病の心配がある人は、ポカリスエットの飲用だけを問題にするのではなく、食生活を含めた生活習慣全般にわたって医師や専門家とのご相談をお勧めします。

つまり、ポカリの場合はポカリを飲むことによって糖尿病を引き起こす可能性は低いみたいですね。

ただ、それと同時に食生活がふしだらだと糖尿病にもなりかねないみたいなので、そこは親御さんのケア次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ポカリが直接原因で糖尿病になることは無いのですね。
季節柄、スポーツドリンクを過剰に取るなら、食生活でバランスをとるのが大事ですね。

ひとつの要因だけが問題ではなのだなと考えられました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!