プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ヤマダ電機」が地上1階(素人なので何と表現すればいいかわかりません)を駐車場にし階段、エレベーター、エスカレーターで地上2階の売り場に行くことができるように設置されていますが、これは洪水 浸水対策ですか 高額な商品が水につかることのないよう売り場を地上2階に並べ、空いている地上1階を駐車場にしているのでしょうか

A 回答 (8件)

一般的に単なる敷地の有効利用です。


高台の店舗に水害の心配はありません。
たまたま立地条件上で水害対策が当てはまるだけです。
    • good
    • 0

いいえ、多分駐車場の面積を節約するためだと思われます。

最近エスカレーターに加えてエレベーターも設置し、商品のカートを運びやすくし始めました。商品の種類も住生活一般へと拡大しました。
郊外店各社は生き残りのため、ケーズ電気はコンピューターをPCデポに丸投げしました。ノジマは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/30 17:58

防犯かな。


客の出入り口が少ないほうが管理しやすいし。
平日なんかガラガラで店員がほとんどいないし。
    • good
    • 0

土地の広さに対して売り場面積と駐車場の大きさを考慮してのレイアウトだと思います。


売り場を2階にして下を駐車場にすれば狭い土地でも売り場と駐車場を確保できますから。
我が家の周辺にもヤマダ電機が数店ありますがしたが駐車場の店も1、2階とも売り場になっていて駐車場は隣になっている店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/25 04:52

>高額な商品が水につかることのないよう売り場を地上2階に並べ、空いている地上1階を駐車場にしているのでしょうか


そういう見方もできなくもないですけど地上2階以上でも浸水することはあるわけで、
それが確固たる目的でもないでしょうね

駐車場を地上1階にしておけば、他階へのスロープも不要、建物外とも平坦に繋がる、など
シンプルさゆえのメリットが多いと思います。セキュリティに関しても。

営業時間外に工事するにしても、工事車両が出入りしやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/25 04:51

ヤマダ電機あるけど、1階駐車場で2階が売り場です


建築費のかからないパターンかと思うけど
    • good
    • 0

1台でも多く、狭い敷地で、駐車してもらうため。



この形式だと(ピロテイ)建物の大きさ分の駐車場が確保出来ているので、
それ以外の外の駐車場の面積が少なくても済みます。

商品に付いては、危険地域と分かっていれば、最初から
保険をかけているでしょう。

こういう駐車場は、日も当たらないので、日中外回りの営業が、
サボりがてら休憩したりする。

トイレも有るし、そのついでに店内で小物くらいは買ってくれそう。
しかも、外部から目立たない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/25 04:54

そうとは限りませんよ。


土地の広さで、平置きが無理だったり、屋上を駐車場にしたほうが建設費がかさむのかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!