アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は塾講師のバイトを初めて3日がたつのですが、私の塾では研修は授業のやり方をざっくり説明した動画を20分見せられただけで、その後、初日のまだ何も分からないうちにいきなり1対2の形で2人の生徒を教えさせられました。生徒2人はやっている内容が違うので上手く教えることができず、教室長に怒られました。いきなり2人生徒を教えさせる私の塾はブラックですか?また、自習に来た生徒達に声をかけて教えることも強制です。生徒を迎えに来た保護者の方に授業中の内容を報告するのも強制です。ブラックですか?ブラックならまだ日が浅い今の内に辞めるかバックレたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに新人で1対2で教えさせられるはどこの塾でもありますか?

• 私の塾ではバイトに行ったその日になって初めて今日はどの生徒を担当するかを教えられるので授業の予習ができません。

A 回答 (5件)

個別対応んを唱っている塾は大概そんなものです。

その段階ではまたブラックとは言えなないものの、そのうち限りなくブラックに近くなるかもしれませんね。
個別対応流行りのおかげで、人件費が嵩むので経験を積んだスタッフは使えず、経験の浅いバイトを使い回すしかできないのです。比較的、時給が高く楽なので使い捨てにしてもバイトを補充しやすいのです。
かなりシビアな業界ですから、暫く我慢してみて、生徒や特に父兄からの人気を集めることができれば、それなりに時給はアップします。3~6ヵ月働いてみても時給が上がる話が出なければ、質問者様自身がその業界に向かないか、塾がブラックである恐れが大きいと思います。
    • 0

ト○イかな?

• 0

昔塾の講師のバイトしてたけど、研修なんかありませんでしたよ??

なので、自分でテキスト予習してプリントとかも作ったりして対応しました。
私の場合ははクラス授業だったから生徒が別々の内容ではなかったですけどね。
塾の講師なんて割りのいいバイトではないかな。。
    • 0

そりゃ〜やだね〜辞めちゃえ辞めちゃえ。

• 0

たいていの塾なら事前に研修だけでなく、教室単位で模擬授業練習を数回はやって良いところをほめたり改善点を事前に探ったりはするでしょう。

それすらろくすっぽできない状況で、実戦投入するという教室側の神経が理解できません。

新人で1対2は個別指導を扱ってるところなら、基本パターンなのでよくあることでしょう。
交代で解説・指導してという流れを上手いこと組まないとしくじりやすいですね。
というか個別指導で1対1なんて超ラッキーなことですから。

その塾は体質的にかなり手抜きというかアカンところじゃないかなあ。
バックレだけはあきませんよ。
辞めるならきちんと手続きを踏んで辞めることです。
    • 0