人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校を中退して高卒認定試験に合格しました。そこで自分は税務職員(高卒程度)を目指そうかと思ってます。流れとしては高卒認定試験合格→専門学校→国家公務員試験を考えてます。そこで受験資格についてなのですがその受験資格が

高校卒業に準ずると認める者

(1)○○年度4月1日において中学卒業した日から起算して2年以上6年未満の者
この時の必要な書類→中学卒業証明書

(2)○○年度4月1日において中学卒業した日から起算して6年経過した者であって次に掲げる者

高卒認定試験を合格した者であって○○年度4月1日において高卒認定試験に合格した日の翌日から起算して3年を経過してない者。
この時必要な書類→高卒認定試験合格証明書と中学卒業証明書

自分は(2)の受験資格で受けようと思っていたのですがこれじゃ条件が合いません。 自分は中学卒業したのは平成28年度です。そして高卒認定試験合格したのが平成29年度なのですが中学卒業してから6年待つと高卒認定試験の合格が無効になってしまいます。その逆だと中学卒業してから6年経過してない状態となります。


そこで自分は(1)の受験資格で受けようと思っているのですが高卒同等であることを証明せずに(1)の受験資格で受けることは出来るのでしょうか?

また国家公務員高卒程度試験の場合、面接カードの最終学歴は普通高校なのでしょうか?


回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

高認合格は学歴にはなりませんよ。

高認合格後に進学をしないのなら、最終学歴は「中卒」です。高卒という学歴が欲しいなら、高校を卒業する以外ありません。
公務員試験や資格試験などでは、高卒と同じ扱いをしてくれますが、それは扱いをしてくれると言うだけの話であって、学歴にはなりません。
ちなみに通信高校や定時制高校は高卒扱いです。
「高等学校」と名のつくところであれば、全日制、定時制、通信制、単位制すべてが高卒になります。
    • good
    • 2

詳しくはないので、少しだけ書かせていただきます。



最終学歴や公務員試験合格というのは、それだけで公務員の採用とはなりません。
当然採用面接や採用試験などがあります。

ですので、どんなに最終学歴を良くし、公務員試験に合格したとしても、高校中退の事実がなくなるわけではありません。
人物評価その他において、高校中退理由その他で悪い評価となれば、採用自体されない可能性もあることでしょう。
私は公務員はわかりませんが、履歴書その他で書面でまずは選考などを行うとすれば、高校中退の事実を隠すことはまずいですが、学歴欄に中退理由を付記することは可能でしょう。書ききれない場合には、簡易的に記載の上で説明資料を別添とすることもよいでしょう。

高校中退などを悪いイメージでいる人も多数います。また、役所などですと年齢による構成割合などのスケジュールもあります。
ある程度の覚悟と対策をしていく必要はあると思います。
募集要件はあくまでも応募の最低条件だったりするわけですからね。

ちなみに状況は異なりますが、私の知人に国税庁に中途採用された人がいます。
もともと国家公務員として働いていた人ですので、公務員試験は持っていたようです。学歴も大卒者です。
しかし、一度公務員を退職後、全く異なる分野で何年も働き、さらには無職期間を何年もすごしたのちさらに転職もしています。その後に改めて公務員として転職されたというのです。最初と最後の公務員も、国の機関ではありますが、全く異なる分野や職種(省庁などがそもそも違う)での採用でした。

転職歴や無職期間のある人でも実際に採用されているのです。
それも40歳を超えてからの採用です。
そのような人もいますので、税務署採用もできないものではないでしょう。
ただ自分を売り込むだけの自信や行動などがないと、厳しいかもしれません。

高卒に準ずる基準というのも私は詳しくはありませんが、それぞれの制度などによって異なると思いますよ。
まずは専門学校へ入学要件をクリアし専門学校へ入学していれば、公務員試験などでも高卒以上という扱いになるのかもしれません。
専門学校を卒業してしまえば、高卒認定が何年前だろうが最終学歴は専門卒でしょう。応募条件などでも困らないかもしれません。
それぞれの諸条件を確認されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

税務署と言うのは税金を扱い、計算の早さや正確性、誠実さを求められる部署なので難しいと思います。



アドバイスとしては受ける受けないに関わらず専門学校は必ず卒業する事。

給与や待遇がまるで違います。

公務員ではなく、別の道をすすめます。
    • good
    • 1

一応考えないといけないのが税務署は固いので高校中退者なんて取らないと思いますよ。


税務署関係は学歴にはかなり厳しいです。

受ける資格は専門学校卒ならあります。

ご存じの様に高認は高卒の資格ではなく、試験を受けるだけの資格なので専門学校卒なら中卒ではなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門卒の場合でも高校中退の時点できついのですか?

お礼日時:2018/08/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校中退で公務員になることはできますか?

高卒程度事務系職員!みたいなの。

一身上の都合により高校を1年も通わず中退してからフラフラと定まらない生活をしてましたが、このままではダメだと思ってネットで色々調べてたところめっちゃ近所で毎週土曜日に高校2年、3年生を対象にした受講料無料の公務員講座が行われてることがわかりました。
3年生は夏期講習とかもあるとか、今年の講座は10月かららしいです。

今まで高認取るとか言いながら全然やる気なかったのですが最近は公務員になりたいと思ってちょっとずつですが毎日続けて勉強するようになりました。

そこで思ったのですが、高校2.3年生を対象にした公務員講座はニートな16歳(高2の代)はやっぱり受講出来ないのでしょうか?
また、もし、もしも、あわよくば?数年後に公務員になれたとしてもやっぱり最終学歴は中卒なんですか?
やっぱり高認から公務員目指すとか厳しいですかね、現実的に…
中卒だったら公務員になっても給料やすいですか?その前に中卒で公務員ってなれますか?
質問多くてごめんなさい。
一つでもわかる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一般職高卒程度の枠なら中卒でも受験可能(年齢条件が該当)ですが採用される見込みは限りなく0だと思います。採用担当者が中卒者を採用する危険(採用して能力が足りなかったら責任問題)は冒しません。給与は高卒と同じと思います。
http://www.tokyo-ac.jp/high/outline/age.html

高校に行かず大検で大学に行く学生は協調性や常識欠落など問題が多いそうです。試験の成績が良くても公務員には不向きで採用担当者はそのような経歴の者は避けるでしょう。面接は成績が良くても異端な者を落とすためにあるのです。高卒、人格とも必要です。

一発逆転でなく高校を卒業することです。高校は単に知識をえる場だけでなく人格形成、社会性獲得の場でもあります。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q高校中退で公務員・・・

現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。
今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。
公務員試験のことで質問があります。

目指そうと思っているのは地方初級です。
受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。
民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか?

何をしたらいいのかまったく分からない状態です。
なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

県職員の採用試験に関わったことのある者です。
まず、通信制高校への編入を考えているとのことですが、可能であればそのようにして、卒業をしてください。
高校での勉強をしっかりやると同時に、実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試に挑戦していってください。力がつくと思います。
それから、高校を中退したことがあるとか、編入して卒業しているとかいうようなことは、採用試験にはまず関係してきません。それよりも、どういう理由で公務員になりたいと思ったか、どういう仕事をしていきたいかというようなことを面接でも言えるよう、今からでも考えるようにしていってください。(採用する側としては、能力の有無とともに、そういう点も知りたいと考えるものです。私が「まず」関係しないといったのはそういう意味です。)
私が入庁したのは24歳のときです。あせらず、身体もたいせつにして、頑張ってください。(^_^)v

Q高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。
大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。
今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。
高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。
採用担当者に正直に言うべきではない気もします。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たしかに心配になる気持ち分かります。
アルバイトでしたら、ある程度正直に言っても大丈夫なのでは、とも思いますが、
どの程度正直に言うかも問題になってきますね。
少し話はずれますが、大学は学問を追究する場であり、自説に説得力が求められます。
つまり相手から見て納得できる根拠が必要なわけです。
もし質問者さんが一流大学への再受験を決意されているのであれば
面接者の方から見て納得できるような筋書きを考えるというのもある種訓練だとも考えられます。
紙に書いてみたり、面接本を読んでみたりして、練習してみるのも良いかもしれません。

あとはウルトラCとして、金銭的にもデメリットがあるのでお勧めしませんが、
質問者さんがどうしても経歴に負い目を感じ大変辛いと思うのであれば、
いっそ学生になってしまうというのも手です。
通信制の大学には書類審査のみという場合も多々あります。
アルバイトですので、堂々と
「大学生です。○○を勉強しています。生活と学費の為にアルバイトをさせて下さい」
といっても何の嘘偽りもありませんし、
大学生が遊興費や生活費を稼ぐためにアルバイトをするというのはごくごく自然な事です。
伝え方によっては勤勉で実直な印象を与える事もできると思います。
質問者さんのご年齢や大学の入学可能月によって色々制限があるかもしれませんが。

うまくいくといいですね。

たしかに心配になる気持ち分かります。
アルバイトでしたら、ある程度正直に言っても大丈夫なのでは、とも思いますが、
どの程度正直に言うかも問題になってきますね。
少し話はずれますが、大学は学問を追究する場であり、自説に説得力が求められます。
つまり相手から見て納得できる根拠が必要なわけです。
もし質問者さんが一流大学への再受験を決意されているのであれば
面接者の方から見て納得できるような筋書きを考えるというのもある種訓練だとも考えられます。
紙に書いてみたり、面接本を読んでみたりし...続きを読む


人気Q&Aランキング