アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折待ちの車について。初心者です。
私は普段車線変更をなるべくしたくないので路駐の多い左側ではなく右側を走っていることが多いです。しかしこの前、画像のような片側二車線道路の右側を走っていると前の車がいきなり右折待ちをし始めました。左側に車線変更しようと思ったのですが左側もたくさんいるし自分の後ろも車がたくさんスムーズですに流れているのでいきなり膨らんで避けるにも線を超えて危ないしブレーキも後続車に追突されそうだしでどうしていいのかわからなくなってしまいました。
これが左車線を走っていてあらかじめ路駐を見つけて車線変更しておくとかならいいのですがいきなりの右折待ち。こういう場合どういった対応が良かったのか皆さん教えてください!お願いします。

「右折待ちの車について。初心者です。 私は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。『運転に向いてない』『運転してほしくない』『アタシは悪くないルール思考の人はもう運転しなくていいですから』という言葉に大変傷つきました。
    私は祖母の介護に免許を取りまだ公道に出て1週間です。初心者マークをしっかり貼り、安全確認を怠らず、かもしれない運転です。この時も車間距離を取っていました。取ってなかったのは後ろでベタ付けされており、いきなり少し踏んだら追突されそうに感じました。結局、斜め後ろの車が減速してくれてたのでウインカーを出し膨らんで通過できました。もしこのななめ後ろの車が譲ってくれていなかった場合、皆さんはどうしていたか聞きたかっただけなんです。皆さんは最初からそんなに上手だったんですか?アタシは悪くないルールって逆になんですか??今回はいきなり右ウインカー出したと同時に止まる車を予測できなかった私も確かに悪いです。

      補足日時:2018/08/12 04:05

A 回答 (12件中11~12件)

左側車線でも急に寄せて駐車する車がいますし、同じことです。


前の車との車間距離をしっかり持つようにしたら?
前の車とは十分な距離を保ち、減速したら自分も減速。十分な距離があれば前の車が「いきなり右折待ち」を始めても急ブレーキをかけることなく減速しながらその場にふさわしい行動が出来ます。
今回のようにわりと混んでいる道で前の車が右折待ちを始めたら、仕方ないので後ろに止まって右折していくのを待つか、左車線が空いて車線変更をするか、どちらかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 04:11

車間距離が短めだったのならば仕方ない、基本的に左側を走る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A