プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前に離婚した奥さんが、復縁したいと家に住み着き、健康保険証が必要だからと、その為だけに入籍したと。
でも、婚姻関係ではなく、破綻したままで、除籍手続きを公文書により取っていると言ってる彼の事、信じられますか?

質問者からの補足コメント

  • 奥さんが私に対してストーカー行為を繰り返すので、彼と警察へ被害届出しに行きました。その時、彼はもう何年も前に離婚している。家を出ていけと言っても聞かない。と、言ってました。私も警察の方ももちろんそれを信じてました。
    そして、ストーカー行為で被害届を受理してもらってたんですが、後日奥さんが警察へ出頭して『私達は戸籍上婚姻関係にあります。離婚はしていません』と言って来たのでご主人(彼氏)を呼んで事情を聞いたら、確かに戸籍上婚姻にあると認めたと。だから、今回の件はストーカーでもなんでもなく、世間一般では、私が不倫相手だと言われて、もう何が何だか意味が解らず。彼氏は結婚生活はとっくに破綻しているし、公文書による除籍届けも取って、奥さんに渡している。だから、奥さんではない。裁判に向けて弁護士と相談している。と言ってます。
    でも、もう彼の言葉が信じられず。

      補足日時:2018/08/08 14:41
  • 彼が言うには、離婚届けは私文書、だから私文書より効力がある公文書に親戚、兄弟の印をついた除籍届を奥さんに渡している。
    早く出ていけと言ってる。
    これも全部、彼の嘘なんでしょうか?
    奥さんには、今までの悪事を全て裁判で明らかにして慰謝料を取ると。
    やっぱり私は騙されてたんですね。

      補足日時:2018/08/08 15:08

A 回答 (6件)

信じられません(ーー;)

    • good
    • 2

>除籍手続きを公文書により取っている



その公文書を見せてもらえない限り信じられません。
    • good
    • 2

●何年も前に離婚した奥さんが、復縁したいと家に住み着き、健康保険証が必要だからと、その為だけに入籍したと。

でも、婚姻関係ではなく、破綻したままで、除籍手続きを公文書により取っていると言ってる彼の事、信じられますか?

 ↑この文書の全部が矛盾しています。話にならない嘘。無知な人が嘘を言うとこういうようになる、と言う見本のようなものです。
    • good
    • 1

公文書による除籍届けも取って、奥さんに渡している。



↑この意味分かりません。公文書とは何を指しているのでしょうか。戸籍関連の請求は私文書ですよ。離婚を証明するのに公文書も何も必要ありません。そんなもの出してくれません。戸籍謄本で充分です。公文書による除籍届け、始めて聞きました。意味不明です。

●だから、奥さんではない。裁判に向けて弁護士と相談している。と言ってます。

 ↑籍が抜けた元奥さんとの間に何で揉めているのでしょうか。何の裁判でしょうか。財産分与しか思いつきませんが、籍が抜けた元夫婦の財産分与は裁判案件ではありません。裁判に向けて弁護士と相談すること自体あり得ないのです。ざいさんぶんよは調停(審判)案件です。裁判にはなりません。
    • good
    • 2

まず 除籍届なる文書、様式は存在しませんよ。

 その時点でウソです
離婚届を書いて奥さんに渡しても 奥さんが記名・押印して提出しない限り 正式には離婚ではありません。
はっきり言って 騙されています
    • good
    • 2

> 除籍手続きを公文書により取っていると言ってる


善意に解釈すると、次のようなことなのかな?

離婚届けを出した⇒それまで(男の)戸籍謄本に『妻』として載っていた箇所に×が付いた⇒でも最近はコンピューター管理なので、離婚届が受理された後の(男の)戸籍謄本には【除籍】と印字された。⇒戸籍謄本は公文章だぞ!【そのとおりらしい】⇒更には、色々な幸運が重なり、除籍謄本が出来上がった(ラッキー)

※参考先
 http://www.souzoku-sp.jp/koseki/rikon.html
 http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/faq/doc/FAQ …
 http://uguisu.skr.jp/history/joseki.html
 http://住民票.com/?p=632


> 復縁したいと家に住み着き、健康保険証が必要だからと、その為だけに入籍したと。
甘い考えの男性ですね。
この場合、入籍しているか、事実婚(内縁の妻)であることの証明があった時に健康保険の被扶養者になれますが、同居しているだけでは単なる「異性のお友達」なので、健康保険の被扶養者になることはできません。だから、流されて「入籍(復縁)」したということなのでしょうね。
これって危険ですよ
①健康保険に対して虚偽の届け出をしていることを認識していないか、軽く考えている。
  ⇒発覚すれば、夫も連帯責任ということで、健保側から相応の弁済金を要求されるかもしれない。
②会社によっては、「健康保険の被扶養者」であることを条件に「家族手当」の類を支給していることがあるので、会社をだまして、給料を多く受け取っている。
  ⇒発覚すれば、何らかの懲罰を受ける


> だから私文書より効力がある公文書に
> 親戚、兄弟の印をついた除籍届を奥さんに渡している。
その公文章が何なのかよくわかりませんが、戸籍の上では夫は元妻と復縁しているのだから、効果は無いと思いますよ[あくまでも一個人の考えですので、間違っているのかもしれませんが]。
それに、公的書類に私人が何かを書くということ自体が私には信じられない。何を書こうと、その公的書類自体が持つ法的効果を強力にするということあり得ません[こちらも一個人の考えなので・・・]。


> やっぱり私は騙されてたんですね。
興信所に頼んで、夫と元妻の身辺調査してみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!