電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半です。
10代の時から胃の調子が悪くて
内視鏡も何回もしています。
20代前半の検査でピロリ菌はいないので大丈夫と言われました。
その時には機能性ディスペプシアと診断されました
20代後半に入り昨年、今年
ポリープが数個見つかるようになりました
とらなくても大丈夫ですと言われましたが
ポリープが癌化する事はないのですか?
健康な胃にポリープができるのですか?
私は、これからもずっと
胃になやまされるのですか?
病院も沢山、代わりました。薬も

A 回答 (2件)

胃で悩まされている人は 結構多いですよ。

あなたは ちゃんと病院を受診し 、内視鏡の検査も受けているようですから 、後は 物事の 捉え方です。 胃は、 気にすれば気にするほど 症状が固定化しますから、 難しいことではありますけれども 、胃に意識が向かないような生活を工夫するべきです 。
何かに熱中していたりすると 胃のことは案外忘れるものです。
機能性ディスペプシアと 診断されたとのことですので、 命に関わることはありません。
ポリープについても、 心配するような所見ではありません。 内視鏡検査を一年に一度行っていれば大丈夫です。

ワクワクすること、 腹を抱えて笑うようなことを、 心がけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 17:05

ポリープはできる人は、できます。


がんとは、見た目からして違いますが、
大きくなったらとることもあります。

>胃になやまされるのですか?
(個人的な根拠のない主観ですが)悩みが胃に出ているんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!