電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学生の女です。
私は先天性白内障で生まれてすぐ手術をしたので両目の水晶体がありません。
なぜか高校のときに話す機会があったのでそのことを明るい感じでいつめんに話したらなぜかいつめんの1人のAちゃんにキレられました。

いつめんは小学校中学校一緒だったけど仲良くはなかったB、C、D。他中だったAちゃん、Eです。
お弁当をみんなで食べていると小学校の話になって、唐突にCが「なんで私ちゃんって小学校のときにあんな眼鏡かけてたの?」と言いました。
今は特注のハードコンタクトレンズだけで補っているのですが、保育園、小学生、中学1年生まで目がでかくなるようなレンズの分厚い眼鏡をかけていました。
明るい性格からいじめられたりはしなかったけど、馬鹿にされたり、妹と比較されたことがあるので高校では隠していたので正直言われるのは本当に嫌でした

私が「なんか生まれつき水晶体腐ってたやばくない??笑笑白内障だからいま水晶体ないんだよね。いまコンタクトだけど見えないから眼鏡かけてたの」

というと
Cが「水晶体腐ってたの!??やば〜〜〜!!笑笑笑」とみんなで笑ってくれたので気を使われるより全然良かったのですが

Aが「直せばいいじゃん」と一言

私「家にそんなお金もないし、私達が生まれたばっかりの医者の技術ってそんなに進歩してなかったから、水晶体とるか移植しかなかったの」

A「今こんなに技術進歩してんじゃん!なんで直さないの?お金出して直しなよ」
ここでなぜかAがキレました
私が可哀想って思ってほしそうにしてると勘違いしたのでしょうか、、、。

私「なんでだろうね?なぜか先生(千葉のでかい病院)にも母親にも『眼内レンズ入れたい』って言ったらだめって言われた」

A「それは先生がだめなんじゃない?笑笑今はこんなに技術があるんだから直せばいいじゃん(怒)」

私「麻酔がだめだからって先生に言われたよ目だけの麻酔はいやだから、全身にしてって言ったんだ(キレ気味)」

A「そんなの甘えじゃん(怒)」

と気まずい空気になってしまいました。
近い頃に定期検診があったのでそこの病院の先生になんでできないんですか?と聞いてみたら
「君は小さいうちに3〜4回手術してるから今やってしまうと麻酔で体の負担が大きいんだよ。若いうちにやってしまうと眼内レンズが腐ってしまって取り替えなきゃいけないし大人になってからじゃないとできないよ」とのことでした。

なぜキレられたのかいまだにわかんないし馬鹿にされたり、軽い病気だと見られていることに腹が立ちました。
Aちゃんは自律神経失調症らしくよく自分可哀想でしょ自慢をしてきます。

なぜ私は怒られたのでしょうか?
2年たった今でも怒りがこみあげてきます。
今ではAちゃんはオタサーの姫でいつめんにあまり好かれていません。
私が手術をしないのは甘えなのですか?
目だけの麻酔だと体自体はビンビンに起きてるから手術している光景はわかるらしいので怖くて全身がいいといったのは甘えですか?
たまにこのことが悔しくて泣いてしまいます。

A 回答 (3件)

多分ですが、Aは悔しかったのでは?



自分は自律神経失調症で、手術では治せない。服薬して、体調を整えていくしか手段がなく、歯がゆい思いをしている。一方、あなたは「白内障」を「水晶体が腐っていた」とあっけらかんと言い、周りの子も真に受けて、笑いにしてしまった。本当は笑うことではないのに。病気は本人にしかわからないつらさがあるのに。

また、A自身も「白内障は手術すれば治る」と言う程度の知識しかなく、闇雲に突っかかってしまった。または、家族からAも、体調を整えようとしないことを攻められて「何で取り組まないの?」と言われることの不満を、そのまま、あなたにぶつけてしまった。

こんなところでしょうか?真実はAに聞くしかないとは思いますが。
    • good
    • 1

わからない用語が混ぜられていて、話がしみじみ入らないですが、そのAちゃんて


大分頭がやられてる

気にするだろうけど、
気にしないで平気
    • good
    • 0

ただ単に会話の中心があなた(自分以外)になったのが嫌だったのでしょうね。

この文章を読む限りあなたに非はないと私は思います。
全身麻酔じゃないと怖いと言ったことも甘えではなく、怖いものは怖い。それを自分が受け入れないのに文句を言うならおかしいですが、今のところ特注コンタクトで困っていないようですし、誰にも迷惑もかけていないので、なにが悪いのか私にも理解出来ません。そもそも目の手術は小学生以下は全身麻酔ですよね。
私の息子も急ぐ手術ではなかったので全身麻酔を避け中三になってから部分麻酔で手術しましたよ。

眼内レンズは何年か経過すると不具合が出ることもあります。成長期のうちは入れなくて正解ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!