アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のコンセントプラグにあるアース線にクッキングヒーターのアース線を一緒に取り付けてもおいものか、独立してそれぞれにアース線とアース棒を付けて離れた場所に地中にうちこむのか。教えてください。

A 回答 (4件)

洗濯機置き場にIHクッキンヒーターを設置するのであれば、それでいいですよ



キッチンから長いアース線で洗濯機置場まで引くのでしたら無意味です、逆に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだガスコンロが健在で入れ替えは先のことなのですが電気工事だけかんがえてます。

お礼日時:2018/08/17 16:56

工事屋がやることなので心配する必要は無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく勉強しなおします。

お礼日時:2018/08/17 16:59

洗濯機のアースが正しく工事されているなら共用でかまいません。



そもそもその洗濯機のアースは家を建てたとき、あるいはリフォームししたときに電気工事屋さんが工事していったものですか。
それなら良いですけど、もし自分で DIY したものなら接地極としての効果があるのかどうか、信頼はできませんよ。

というかその前に IH ヒーターは台所でガスコンロの代わりに使うものなんでしょう。
卓上用の 100V タイプではないですね。
だとしたら、200V の専用回路がアース込みで施工されているはずです。

IH ヒーターの電源プラグは 3本足になっているでしょう。
それをそのままコンセントに指すだけで良く、アースを別に埋め込む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだガスコンロが健在ですので、いれかえは来年以降の予定です、電気配線だけ盤からレンジまで先行までするつもりです。工事士免許は持っていますがアースの勉強が 参考書で勉強しなおしますは。

お礼日時:2018/08/17 17:19

いっしょにしても良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています