アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収300万、借金100万程あります。一刻も早く返したいです。
30代前半、独身女です。
病気で働けない時期があり、キャッシングとクレジット合わせて返済100万あります。 反省していまから必死で返します。情けないです。

現在実家暮らしです。
返済計画をアドバイスいただきたいです。

A 回答 (10件)

任意整理をしましょう


クレジットカードが更新できなくなる、弁護士に15万円ほど払わないといけないけど

返済金額に利子がつかなくなります。
毎月1万円の返済で100回すれば、完済できます。

8年と4ヶ月で返済が終わります。

また、働けなくなる事はありませんか?
月に10万円ずつの返済であれば、10ヶ月で終わります
年収300万円だったら、月の給料は25万円、一人住まいで贅沢しなければ、月11万円で暮らせますから
これなら早く返済できます

実家ぐらしなら、月に25万円返済できるのですから4ヶ月で、済みますね。
    • good
    • 0

私の友人も借金があり、真面目に毎月返済していたのですが、利子がつくので利子の分だけでも返済していたのですがなかなか元金が減らないので司法書士に相談したみたいなんです。

友人も必死で返していたみたいなんですが、やはり限界があると思い司法書士に依頼したそうです。それからは一切催促の電話やメールが来なくなったみたいと言っていました。一度相談だけでもしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

①パターン


親御さんに話をして、借用書書いて100万円借りて、一括返済する
毎月最低限使用する金額以外、親に預けるか、お金が入ったらソックリ親に渡して定期的にお金を受け取る とかの方法ならいいのかも

②パターン
借金100万円なら月5万円、ボーナス月15万円で1年半で完済できるかと思います

また、整理をした経験が有りますが、この整理金額で弁護士関連で50万以下って事は考えられませんし、10年ほど信用情報でブラック扱いになるのですから返済をお勧めします
    • good
    • 0

金利ムダですから、


親に相談して一括返済する
毎月10万ずつとか、
分割で親に返せば良い
    • good
    • 2

任意整理を行う。

親から、金を借りて、一括で返済を行う。

どちらにしろ、働いて金を稼いで返済するしかありませんから。
    • good
    • 0

年収300万あって、実家暮らしであれば100万円程度の借金で任意整理とかする必要はないですよ。


地道にやれば返せます。複数の箇所からの借金であれば、やり方は2つあって、まず「返しやすいところ=少ないところ」又は「利息の高いところ」から重点的に返済することです。どちらを選ぶかは貴女様次第ですが、もし「借入額は少ないが利息が高いところ」からの借り入れが多くあるなら、迷わずそこの返済額を増やしましょう。そうするうちに借入件数も借入額も減って楽になってきますよ。そしたら条件次第でおまとめローンが使用できるようになる可能性があります。
もし借り入れ一軒で100万円ということなら、話は簡単。そこに集中して返済するだけです。とにかく手元に現金が余ったら(というか倹約して余らせましょうね^^)、どんどん返済するだけです。

大丈夫大した額ではないですよ。2-3年で返済できます。
    • good
    • 0

病気で働けなかったと言う事ですが会社の社会保険に加入していれば


傷病手当が貰えるはずですが..? 申請はしなかったのですか?
日にちが経っているので、今さら貰えるかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 0

実家なら毎月10万以上返済できますよね?借金ある人はサラリーマン収入だけでなくアルバイトもして返してますよ?実家で家賃もないのに1

00万くらいで悩むの甘ったれです!
    • good
    • 1

ご実家暮らしということだけを取り上げても、私からすれば「家賃分全額返済に回せるなぁ」と感じてしまいました。

光熱費、通信費とかもあるし、一人暮らしだった場合を計算して考えると、100万円を1年で完済することは決して難しくはないような気もします。

私の個人的な感覚ですが、まずは、一旦キャッシングやクレジットの利用はストップした方が良いかと思います。あくまで、現時点で所持している現金や電子マネー、ポイント総動員で対応するように。

他のご回答者さんもおっしゃっているように、親御さんから借りたお金で一括返済し、無利子か低金利になるであろう親御さんからの借金に月々返済していく、という手段が賢明なのでは?と思います。そうであれば、完済も1年以上に延ばして、月々の返済額も抑えられるでしょうから。仮に、毎月ご実家に収めているお金があったとしても、一人暮らしの上での返済よりは対応できるのではないかとも思います。

その上で、生活内容と支出の見直しを繰り返し行い続けると、さらにいくつかの攻め手も出てくると思います。無くても平気、という支出は案外ありますし、工夫する方法も見つかったり。

対応できることは多いと思います。
    • good
    • 0

年収300万なら月手取りで20万近くはありますよね。

実家暮らしだと家賃もかからないし、半分近くは返済にまわせるのではないですか。100万なら金利を含めても1年で返済可能です。またそのくらいで返すつもりでないといつまでも返済が終わらないですよ。もしまとめたり、金利を下げたかったらおまとめローンを利用する方法があります。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
なお債務整理などはあなたの場合難しいかもしれません。収入から普通に返済は可能と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!