プロが教えるわが家の防犯対策術!

退去費用について質問です。

先月引越しをし、前のマンションの退去費用請求が届きました。その請求金額が692,064と高額で、どうにか先方と交渉して削れる所は無いのかと思い消費者相談センターに行った所、専門の知識が無いから分からないと門前払いされ困りココでご相談さしていただいています。

前マンションには11年以上住み、間取りは1k37平米ペット可でした。

クローゼットや下駄箱はペットが傷つけ新調すると聞いていたので仕方ないのかなとは思っていますが、、、

修繕工事負担額内訳を写真で載せました。見にくくて申し訳ありませんが、ここは削れるよ!これは払わなくて良いのでは?の様な項目があればどんどん教えて下さい。できれば理由などもあれば先方との話し合いに活かせるので宜しくお願い致します。。本当に困っています。

「退去費用について質問です。 先月引越しを」の質問画像

A 回答 (6件)

エアコン何台あるの?


清掃と交換両方有るように見えるが
1台なら 片方だよね?
2台なら、2台とも清掃でいいのでは
交換する理由が解らない。
    • good
    • 1

全部



消費者センターで別の担当者に代わってもらいましょう

ぼったくりです、応じる必要はありませんよ
    • good
    • 2

3110さいとうさん こんにちは


合計を計算しましたが、すごい金額になりますね。
消費者相談センターではなく、国民生活センターでは
ないでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chin …

10年以上の場合の原状回復費用は、借主が傷をつけた以外は
貸主の負担ではないでしょうか?
こちらもご参考に
https://netachou.com/6444.html
https://www.kurachic.jp/column/516/#no6-3
https://www.kurachic.jp/column/516/#no7-4
https://www.kurachic.jp/column/516/
https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_004 …
https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_005 …

無知な人から分捕ろうとする者から無駄な出費を抑えるために頑張ってください!
    • good
    • 1

よく見ると貸主負担と借主負担で別れてますね


建築士に工事代金が妥当かと言う話になると思います。
1つ気になるのは 両者負担が1項目あります。 
ここだけ、改正ガイドラインでも曖昧なのでしょうかね

一般住宅用8畳や10畳のフローリングの床の張替で30万位請求される時代なのでなんとも言えない。
    • good
    • 2

これはね、ちょっと悪質な感じがします。



契約書と、その明細をもって、弁護士、
司法書士と相談することをお勧めします。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



内容だけを見ると高額に思えますが、要するに飼っていたペットが傷つけている部分の修理ということですね。

そうなると、「通常の使用や経年劣化に伴う〜」とは考え方が異なります。

クローゼットの修理なども含まれているので高額になるのも仕方ないですね。

ざっと見たところ、塗装費用が高いように感じますが、見積もりのほとんどが「一式」なので
単価が高いのか、塗装部分が多いのかもわかりません。


費用に対する正当性は、外部の人間ではわからない(当事者ではないので)ので
もう、一式で値切るのが安く抑えるのには良いと思いますよ。

値切るのが上手くいくかどうかは別にして、「高いので、※万円にしてください、高すぎて払えません」くらいの
感じで交渉してみてはどうですか?

例えば、「40万ならすぐに払うが、それ以上は払えない。無い袖は振れない」といけば、値引きに応じてくれるかもしれません。

値切るのは自由ですし、請求された金額を「絶対に払う」という事でもありません。

それなりに、賃貸物件を傷めたのでしょうから、かかる費用があるのも当然です。
双方の落としどころを見つけるのが良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています