アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りから神経質だと言われます。
自覚もしています。

生肉や生魚などの菌がこわくて、料理で使うと疲れはててしまいます。
泡のハンドソープ(キッチン用)で3、4回は洗います。

犬と猫を飼っていますが、犬猫はカフェインで中毒を起こすと聞き、こわくて烏龍茶のふたを触っただけでも手を洗います。
本題に入ります。

仕事柄、人のお家で料理をします。1か月くらい前なのですが、生魚を触ったので、いつも通り帰るときには手をよく洗いました。
ですが、いつも私が洗うほどまでは洗うことが出来ませんでした。次のお客さんのところに行くまでの時間が迫っていた為です。
そのままの手で、車のドアの縁?を触って、車のウェットティッシュで結局拭きました。

記憶が既にあやふやなのですが、生魚触った手でそのまま車のドアに触ったわけではないと思います。

ですが、今日、ふと、ドアの縁に触ったあとお客さんの車イスの取手?や、病院のソファ等触ってしまったことが、とんでもないことをしてしまったのではとこわくて堪りません。
車イスもソファも、いろんな人が触るので、間接的に生魚の菌が誰かの口に入り、食中毒を起こす気がしてなりません。

考えすぎでしょうか?

また、例えば生肉を落として、どこに落としたか忘れてしまい、そこにお菓子がたまたま落ちて、そのお菓子を食べてしまって菌が口に入る、などして亡くなった事例などあるのでしょうか...

菌は時間が経つとどんどん増えていくと聞いたことがあり、今日はこわくて眠れなそうです。

神経質すぎるところがあり、自分でも何をやっても疲れきってしまうので、ドアの縁はあえて1か月拭きませんでした。なので、今日以前にも触れていたと思うし、心配するべきは今日触れた場所だけではないはずなのに、今日の病院のソファや車イスがずっと頭から離れなくて苦しいです。

考えすぎでしょうか、、
それかどう見ても私がとんでもないことをやらかしてしまったのでしょうか?
病院の方たちに、少し変なやつだと思われても、ソファをウェットティッシュで拭かせてもらうべきでしょうか?

ふざけていません..本当に辛いです。

A 回答 (4件)

ハッキリ言うと、「極度の考えすぎ」です。


別の言い方をするなら「病的な考えすぎ」と言ってもよいが。
しかし、この病的な考え過ぎは、医者でも薬でも治療は困難かも。
ちなみに、あなたは「菌=病気の原因になる」と思っているようだが、病気や食中毒の原因になるのはほんの一部の菌(病原性の菌と言うが)でしかなく、ほとんどの菌は無害です。
と言うより、一部の菌は人間にとって有用な菌でもあるんだがね。
繰り返すが、「極度の考えすぎ」だよ。

追記、
「大腸菌」と聞くとすぐに「悪い菌」だと思う人も多いが、実際は違う。
ほとんどに大腸菌は悪さはしません。
悪さをする大腸菌には「病原性」と付きます。
その中でも有名なのが「O-157」だが、通常は「病原性大腸菌O-157」と書くので。
そして、細菌には「善玉菌」と「悪玉菌」という区別の仕方もあるんだよ。
「善玉菌」なら多くても問題なし。
    • good
    • 1

脅迫神経症の可能性がありますから精神科を受診することをお勧めします。



<菌は時間が経つとどんどん増えていくと聞いたことがあり

それは菌が繁殖する環境下にあれば、ですよ。
ドアだのソファだのについたものが繁殖し続けて人の命を脅かすなど馬鹿げた話です。
もちろんノロウィルスのように非常に感染力の強いウィルスはありますけどね。
それはウィルスであって菌とはまた別です。
たとえばそのあなたが一ヶ月前に調理したものを食べた方が食中毒を起こしましたか?
そうであればウィルスに汚染されていたかも知れませんが、そんな事実はないのでしょう?

人間自体もたくさんの雑菌を持っているし、雑菌の中で生活しているのに生肉や生魚だけに着目するなんてナンセンスな話。
無菌室が必要な病人じゃないかぎり人間にはちゃんと抵抗力が備わっています。
あなたの妄想でしかないので、それに脅かされるのは神経症としか言えません。
    • good
    • 1

犬や猫を平気で触るのであれば、考えすぎです



犬や猫のほうが雑菌だらけですから

神経しすぎる人は、犬や猫に触りませんよ、単に自分に甘いだけです
    • good
    • 2

日本の肉って海外に比べて菌も少ないよ。

豚肉生で食べても腹壊さない国ってのはすごいと思う。(やっちゃだめだけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
知らなかったです(;ω;)

ですが、今回は魚なんです(;ω;)

お礼日時:2018/08/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています