アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンボジア人民党(党首兼首相)フンセンの野望は?

A 回答 (3件)

>お飾りにして追放したポル・ポトと同じでは?

いえ、サルは王族や王族の退廃した権力構造を憎んでいました。パリで勉強せずコミューンと接触を深めていた彼に帰国命令を出したのも王(の名義)ですからね。当然、王は亡くしてしまいたかったのです。
このあたりは、サルが少年時代にプノンペンに居住した痕跡、特に王宮で踊り子として勤めていた彼の親族の話などを丹念に調べてみてください。

絶対王政を維持しているか、立憲君主制(名誉領主なども含む)に移行しなかった国では、王政を廃止し、王族の排除を試みます。後々正当性を主張して凱旋されたらたまったもんじゃないですから。それを妨げるのは、王という血筋と正当性を、いざというときに利用したい近隣諸国です。

カンボジアの例でいえば、中国とタイ。幾ら原始共産主義とはいえ、中国の後ろ盾、タイの物流ルートを失いかねない行動は危険でした。後に旗色が悪くなっていったとき、シハヌークを利用できたことは、サルにとっても権力象徴の利用価値を認識したことでしょう。金日成とシハヌークの関係とか、そのあたりも参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フンセン30年間首相の集大成中国を後ろ盾に付け民主主義政党解体ともう援助は要らない。
最近では中国擁護発言が目立ちますね。後5年任期延長
又内戦か?

永世首相。

王政廃止までは考えていない。立憲君主制のまま国王の権威は維持させ、自身の意見が100%通る国家元首を裏に従えたい。
    • 0
この回答へのお礼

カンボジア王を殺さず、お飾りにして追放したポル・ポトと同じでは?
過去を忘れず悪用する。

自分が人民の王になる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。