プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠いのに眠れません。

(病院の)睡眠薬や入眠剤を飲んでも、眠れません。

今は、眠前薬がなくなってしまったので、副作用で眠くなる薬をたくさん飲んでいます。

どうすれば眠れますか?

A 回答 (12件中1~10件)

3日間ぐらい起きてると、4日目ぐらいには爆睡できますよ。

ほかには、日中しっかりと体を動かすこと。

あと、眠れないからと言ってスマホいじらないこと。
    • 1

とりあえず落ち着いて、Youtubeとか見てたら眠くなってきますよ。

• 0

「スマホ」や「パソコン」の利用をやめることから始めましょう。

眠れない原因の一つが、これです!
「昼」はどのように過ごされていますか? 体、動かしていますか?
「昼」に「うたた寝」しているのであれば、「夜」は眠りにくくなりますよ。
「カフェイン」や「アルコール」飲料を摂取していませんか? これも、眠れない原因の一つですよ。
「朝」、太陽の光を浴びていますか? 太陽の光を浴びなければ、いつまで経っても、体内時計が整いませんよ。

「生活習慣」を改めることで、「不眠」の多くは改善されます。
    • 2

効かなくなった睡眠薬から遠ざかるため、日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。

目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がける。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない。

就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にするーこれを3、4日継続すると眠れるようになる。

3、4日継続する時少し苦しいです(全く寝られない状態で翌日定時定刻に起きると眼は痛いし、頭はフラフラするしボヤーとした状態で午後からは普通にシャンとする)
翌日も同じ午後からは普通になりますが、午前中はボヤーとした状態

ちなみに私は以前睡眠導入剤のマイスリーを使用していたが、(当時はあった)寝台車で2錠続けて飲んだら、錯乱した(車掌に何かわからんことを言った)と同行の者から翌朝聞いた。全く記憶がない。

医師曰く、普通の睡眠では例えば寒波が到来した場合脳が寒いから起きろ!と命令するが、睡眠薬による睡眠では脳が反応せず、身体が低温になり死亡する理屈だとか、薬はなるべく使わない方がよい。

早朝に起床し1時間程度散歩をする。機会あるごとスクワット体操をする。本などを読み頭も疲れさせる。ヨガ呼吸法により「無」に心掛ける。etc
    • 1

薬の乱用は恐ろしいですよ。

「副作用で眠くなる薬をたくさん飲んでいます」薬の乱用で逆効果です。
 不眠症は原因に対する対策をしないで薬の服用を続けても徐々に悪化し、一生取り返しのつかないことになります。
 睡眠薬は麻薬のような効果で眠れることがあっても不眠症を治す効果はありません。
 残念ながら今の状態では適切なアドバイスを私にはできません。
    • 2

そのうち睡魔がくるよ

• 0

生活習慣の改善で眠れるようになります

• 0

3日ぐらい起きようとしてみてください。

たぶんいつの間にか寝てますよ
    • 0

寝れなくて死んだ人はいないっていうし

いつかは眠れる。
布団に入って無になって目を閉じてれば眠れる。
    • 0

お酒の力を借りましょ

• 0