アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、管理会社の社員です。
入居時から威圧的な行動・暴言を繰り返す入居者がおり困っておりますが、契約解除に持っていく為の前段として警察に介入してもらい事件化出来ないかと思案しております。
以下その一部ですが、例えば脅迫罪、その他罪に問えますでしょうか?
・検診に来たガス会社社員に対し「勝手にオートロックを潜るな!」と言い、体にも触る。(押す)
・清掃業者に対し「勝手にオートロックを潜るな!」と言い、加えて「俺の部屋の前(共用廊下)は掃除せんでいい!」と邪魔する。
・お隣のお店の方がマンション敷地内に少し車を駐車した際に「俺もお前の店の敷地で勝手に停めるからな!」と脅す。(本人は違法駐車を注意したつもり?しかし本人はマンション敷地内の駐車場借りておらず言う権利は無し。)
・マンション最上階に住む家主の親族の事を「あいつは家主だろう!?会っても挨拶もしない!俺に会ったら挨拶するように言え!」とこちらに言ってくる。(家主本人では無いと説明しても、聞く耳持たず。)
・私の事を呼び捨て、お前呼ばわり、発言が気に食わないと馬鹿呼ばわりさえする。
・会社の事務員が本人宛の書類でミスを犯した際(何か実損があるようなものでは無し)、「社長が来て土下座しろ!」「何か持って来い!」と言い、何がお望みなのですか?と問うと「こちらからは何とは言わん!自分で考えて誠意を見せろ!」と言う。
※これについては現在進行形にて、週末くらいに上司と共に会いに行きますが、その際にもより激しい暴言を浴びせられる事が予想されます。
このような事が日常茶飯事にて、それを理由に契約解除を申し出ても反発してくることは間違いなく、それであれば契約書上も契約解除事由に当たる警察介入を堂々と行えないものかと考えております。
(どうせなら手を出して来てくれても構わないくらいですが)

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、



ガスの検針日とか、掃除業者が行く日はわかると思うので、同行してそこで怒らせれば
良いのかなあ~と思います。

お前と呼ばれたら、「お前ではありません、私は○○です。名前くらい覚えられませんか?」
と口ごたえしておく。

やり取りは、ICレコーダーで録音しておく。

■参考資料:AmazonのICレコーダー パナソニック製ペン型
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

言葉使いとか悪い人だと思うのと、たぶん激高するとかかなあ~と想像します。

そんな感じだと、すぐに怒るでしょうから、その場で110番通報する機会はあるかなあ~とは
思います。

例えば、掃除しなくて良いと言われたら、掃除をするしないということを決める権限はない
家主さんとか管理している会社の業務を妨害している刑法第234条威力業務妨害罪の疑いが
あるのかなあ~と思ったりして、その場で110番通報し、現場に捜査員が来た時とかに
「これは先ほど録音したものですが、こちらの仕事をさせない邪魔をしている」 と説明して
いく。

言った・言わないは水掛け論になるので、録音しておく方が、証言の担保となるかとは
思います。

たぶん見当識障害とかあったりして、人間関係とか、そういうものを理解できないので、
俺の家の前は掃除しなくて良いとか言うのかと思います。

統合失調症とかで頭が混乱し、権利とかがあるないとかがわからないという感じですと、
たぶん110番通報してパトカーでも呼ぶと、興奮してその日は眠れないとかになるのかなあ~
と思います。

その賃借人のやりたいことを邪魔してあげますと、「俺には手に負えない」 と自分から
引っ越していくのかなあ~と思います。
    • good
    • 0

大家しています。



 お気の毒ですが、犯罪用件を満たすのはガス会社の社員さんに対しての『体にも触る。(押す)』という行為くらいでしょう。でも、これはガス会社に社員さんにしか訴える資格は無く、その社員さんも後のことを考えれば怖くて協力はしてくれないでしょう。
 『こちらからは何とは言わん!自分で考えて誠意を見せろ!』なんてのは、ヤ●ザ屋さんの使う手口で、相手は百戦錬磨の人間らしいです。
 そういう輩と契約してしまったら、現行の『借主絶対優位』の法制下では如何ともし難いでしょう。

 『それを理由に契約解除を申し出ても反発してくることは間違いなく』:はい。それは『契約解除』の正当事由にはならない可能性が非常に大です。相手はその点も織込み済みでしょう。

 トラップ?としては『上司と共に会いに行きます』で相手が激昂するような状態(言葉では録音に残るので態度が一番です)に持ち込み、押すなり『脅迫』となるような言質を取って弁護士同道で検察に訴えることでしょう。でもかなりの覚悟?が求められますね。
    • good
    • 0

うーん???


その問題入居者を矯正したいんじゃなくて契約解除したいんだよね。
警察の介入なんか不要だし逆に手間じゃないかな?
迷惑行為の繰り返しということで契約解除と退去を通告すればいいと思うよ。
上司もそんな話をしてなかった?

迷惑行為自体は刑法に違反するような内容である必要はない。
質問文に挙がっている問題入居者の言動は、大体の賃貸借契約書に記載されている迷惑行為(他者への恫喝や威圧、建物維持管理への非協力や妨害)にバッチリ該当している。
1つ1つことあるごとに書面で迷惑行為の停止を『通告』して記録を残し、その累積を契約解除の根拠に使う。
(通告=一方的な通知であり入居者の反論や弁解は無視。反論がしつこいようならそれこそ威力業務妨害)

退去には一定の猶予期間を与えることで裁判でも不利にはならない。
この手の入居者は猶予期間を過ぎても居座るだろうから、即座に簡易裁判(明け渡し請求)にかける。
どうせ弁護士に頼まないだろうから素人の自己弁護で敗訴確定パターン。

上記は民事裁判だけど、警察が介入した場合には警察とのやり取りや聴取、刑事訴訟が増える場合がある。
警察を呼んだだけを理由に契約解除というのも厳しいので、結局は前述の居座りからの明け渡し請求訴訟のステップを踏むことになる。
冒頭の警察は逆に手間だというのはこの辺から。
    • good
    • 0

・検診に来たガス会社社員に対し「勝手にオートロックを潜るな!」と言い、


体にも触る。(押す)
 ↑
押すのは、暴行罪になる可能性があります。



・清掃業者に対し「勝手にオートロックを潜るな!」と言い、加えて「俺の部屋の前
(共用廊下)は掃除せんでいい!」と邪魔する。
    ↑
業務妨害罪が成立する可能性があります。



・お隣のお店の方がマンション敷地内に少し車を駐車した際に「俺もお前の店の敷地で勝手に停めるからな!」と脅す。(本人は違法駐車を注意したつもり?しかし本人はマンション敷地内の駐車場借りておらず言う権利は無し。)
    ↑
これはちょっと犯罪成立はむずかしそうです。



・マンション最上階に住む家主の親族の事を「あいつは家主だろう!?会っても挨拶もしない!俺に会ったら挨拶するように言え!」とこちらに言ってくる。(家主本人では無いと説明しても、聞く耳持たず。)
   ↑
これだけでは犯罪は無理です。
脅しなどが加われば強要罪の可能性が出てきますが。



・私の事を呼び捨て、お前呼ばわり、発言が気に食わないと馬鹿呼ばわりさえする。
   ↑
公然とやれば、侮辱罪になりますが、
二人だけのときなら、犯罪にはなりません。



・会社の事務員が本人宛の書類でミスを犯した際(何か実損があるようなものでは無し)、「社長が来て土下座しろ!」「何か持って来い!」と言い、何がお望みなのですか?と問うと「こちらからは何とは言わん!自分で考えて誠意を見せろ!」と言う。
※これについては現在進行形にて、週末くらいに上司と共に会いに行きますが、その際にもより激しい暴言を浴びせられる事が予想されます。
  ↑
恐喝の可能性があります。



このような事が日常茶飯事にて、それを理由に契約解除を申し出ても反発してくることは間違いなく、それであれば契約書上も契約解除事由に当たる警察介入を堂々と行えないものかと考えております。
  ↑
犯罪の可能性があるといっても、いずれも
些細なことですので、警察介入は難しい
と思います。

また、この程度のことでは、家賃を払っている以上
契約解除も無理だと思われます。
    • good
    • 1

「契約解除」とは、賃貸契約の解除ですかね。



ここに記載のことが、賃貸契約の解除に該当するかどうかですね。

仮にここに記載のことをすべて録画、録音していたとして、警察をどのように介入させるつもりでしょうか。

ガス会社社員や清掃業者に対するオートロックの件は当然でしょう。
お隣のお店の人の駐車の件は、賃貸契約の解除には無関係でしょう。
最上階に住む家主の親族を家主と勘違いしている件はほっとけば良いだけです。
あなたの事を呼び捨て、お前呼ばわり、馬鹿呼ばわりは、あなたとの個人的な問題ですね。
事務員の書類ミスの件は特に問題はないです。
脅してるわけでもないですし。

こんなことで契約解除を求めても拒否されるだけですよ。
裁判でも勝てないでしょう。
慰謝料請求されますよ。

管理会社なら、どのようなことが契約解除になり得ることか、もっと良く調べることですね。
    • good
    • 1

無理ですね



相手が、何かするまでは追い出せないです。

玄関前(共有スペース)を掃除して殴られるのを待ちましょう
    • good
    • 0

不動産管理ははじめてですか?


会社は若い会社なのでしょうか?
結論からいいますと
ここに書かれている事で警察云々、解約解除は無理ですよ。
ガス会社、清掃会社の社員に怪我をさせたなどの場合は
ガス会社、清掃会社から相手を暴行などで警察に被害届を出す事は可能です。
体を触った程度、暴言等は程度はあるがここに書かれている程度では追い出すのは難しいです。

書類のミスで金品等を直接要求しているわけでもなく
そこは相手も要求すればまずいとわかっていての事だと思います。

不動産業をしている会社ならば、専任弁護士はいないのですか?
もし自社にいなくても、老舗の同業者や
会社という事は伏せて、大家、個人名で弁護士の無料相談等されてみれば
専門家が説明してくれます。
ここで全部説明するのは難しいです。

それぐらい、不動産賃貸において借主の住む権利というのは守られてます。
宅建の免許をもう一度勉強すればその厳しさがわかりますよ。

共用部を清掃させないよう妨害する
ガスの検針をさせないというならば
文章で従わない場合は契約を解除するなど警告をする。
そういう地道な積み重ねをし
最終的に契約に違反する旨の通達、警告をして
解約解除に応じない場合は裁判って事になります。

家賃滞納以外では、長期化、難航が予想されます。
実際、他の住人への迷惑行為、その迷惑行為(騒音や、嫌がらせ等)で何度も警察に通報され
普通の精神状態ではないと判断。
保証人と、生活保護者だったため役所も入れ
話し合いで退去してもらった時は
部屋の中がボロボロでしたが、請求しないからすぐ出て行って欲しいと言うことで折り合いがつきました。
他の入居者が出て行ってしまうなどの損害もありましたが
早期解決のため、損害も覚悟での契約解除です。
それぐらいしないと難しいですよ。
    • good
    • 1

やれることは全てやりましょう、徹底的に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!