dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護師になりたい理由なのですが、上手くまとめられません。
看護学校を目指している高3女子です。看護師になりたい理由を箇条書きして見たところ、
・安定している
・昔からよく気がきくと言われるので職に活かせるかも
・一生を通じてやりがいがある
・身体的、精神的に患者を支える姿に憧れた
・患者の心の負担を減らしたい
ざっとこんな感じなのですが、どうやってまとめればいいでしょうか…。
また、理由としては弱いですか?私には入院の経験もないので具体的なエピソードがありません。強いて言えば祖父の入院時や、職場体験の時に看護師さんと関わったくらいです。

A 回答 (8件)

文章の内容もですが 貴方がどれだけ看護師になりたいかとゆう気持ち誠意が伝わればいいと思うよ。

実際なかなかきれいごとでは 出来ない仕事だし。試験官は 雛形文か気持ちが入っているかいないかはすぐに分かります。
    • 0

あなたは天才です。

だってこんなに多くのことに気が付くのですから
自信を持ってもっともっと突き進むことが大切だと思います。

ただ、マイナスのことに対してもどう対処するのか考えておかないとね。
私は介護の仕事をしていますが、
排泄物は汚くない。バクテリアの食糧。これがないと植物は育たない、人類は滅びてしまう。
手についたとしても老人のために思うこと。自分の心の成長とかいろいろ考えましたけど、参考まで・・・。
    • 0

安定してるだけなら、他の職業もありますよ。

会社員も余程変な事したり、経営傾いてなければ定年〜それ以後も居られる。

>強いて言えば祖父の入院時や〜
この辺推した方がいいと思う。
実際見たまま率直に言ってると思うし
    • 0

祖父の入院時に、祖父や患者様を献身的に支える姿を見て憧れを持つようになった。

友人から気が効くと言われることが多く、貴校で看護の基本を学ぶとともに自分の長所を活かした看護師になりたいと思い志望した。

とかかな?そこの看護学校でなければいけない理由もあるといいと思いますよ。特徴とかありませんか?
例えば3年で看護師になれるとか、地元なら地域医療に貢献できるとか。

頑張って下さい!
    • 0

国公立系の看護学校なら、

4年生大学で看護師になるより1年早く看護師になれるとか
卒業した看護師さんのように働きたい。

面接で何で ここを選んだの と聞かれます。

ストリーは 嘘でも作っておくかないとね
    • 0

> ネットで見た例文や、知恵袋などにも私と同じような理由ばかり書いてありましたし

雛形文ですね。
それではふるいに掛けられれば落ちる確率が上がるでしょう。
自分の言葉じゃないですからね。

> 回答者様の付け足したことを入れてしまうと記入欄に書ききれないのですが、最低限これだけは書いておけということはありますか?

自分の熱意を自分の言葉で。
何度も何度も書きだしている内に要点をコンパクトに纏められるポイントを見いだせるでしょう。
    • 0

箇条書きの内容を見る限りでは、とても高3とは思えないほど稚拙ですね。

申し訳ないが小学生レベル。
「安定している」は必用無いし、安定だけを求めて居るのか?と捉えられてしまう。
「昔からよく気がきくと言われるので職に活かせるかも」とは、何がどの様に職に活かせるのか?
「一生を通じてやりがいがある」は雛形文で何も伝わらないし、一生ではなく何にやり甲斐があるのかが大事。
「身体的、精神的に患者を支える姿に憧れた」だけでは弱いので、「自分もその様になりたい」とか「自分もその役目を担いたい」と
言う感じの事を加えた方が良い。(そのまま書かない事)
「患者の心の負担を減らしたい」も具体性が無いので抜いても良いでしょう。
看護師の仕事って肉体的にも精神的にも結構ハードです。(患者も多種多様ですからね)
憧れだけで出来る仕事ではありません。
その点も考えて自分は何を目指したい、目指そうとしているのかを良く考え整理してどう書くべきかを導くべきでしょう。
今の状態は夏休みの宿題をどうまとめるかレベルですよ。
キツイ事を書きましたが、後は貴女次第。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見た例文や、知恵袋などにも私と同じような理由ばかり書いてありましたし、高校生だとこれくらいが妥当だと思うのですがこれ以上の内容とは逆になんでしょうか?
また、回答者様の付け足したことを入れてしまうと記入欄に書ききれないのですが、最低限これだけは書いておけということはありますか?

え?

「ナイチンゲールの活動に感動したから」
…はないの?
これ、基本だと思ってた。
(看護学校へ提出する物なら、これは絶対に入れないとダメ)
    • 0