プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男児(2才)をもつシングルマザーです。
賃貸物件について迷いがあり相談させていただきます。よろしくお願いします。今2DKの物件の申込み、一時金支払いしてるのですが、内容がすごく昭和初期で床がきしんだり、今時見ない水道だったりトイレが壁じゃなかったりで引っ掛かる物がありましたが、家賃が気になり、他にも物件がなかったことから申し込みをしました。最近少しきれい目で(普通くらい)1Lで下が店舗の上が空いてることがわかり、騒音問題や家の中身は、解決されるのですが、母子家庭なためできるなら節約、貯金とも考えていてまとめきれなくなりました。
すごく昭和初期の臭いのするおうちで、家賃抑えるか、または、ある程度きれいですがスペース狭くなり、また狭い方が家賃2千円アップになる場合、皆さんだったらどういう風にきめますか?貯金も大切、毎日の生活も大事。ただ、申込みしてるところは、仲介業者がハード面について色んな調整をしてくれたので、助かりましたので、乗り換えも気が引けます。
皆さんならきれい目で家賃少しアップだけど、通勤や登園もきにならない環境か、少しでも家賃削って生活費に回すか迷い中です。アドバイスや経験談など教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

とりあえず住めれば良いと


思います。やっぱり家賃は毎月
かかりますので抑えるべきだと
思います。少し生活が安定して
将来的な考えが出来たら引越し
すれば良いと思います。
シングルマザーは大変ですね
母子家庭の補助等があれば
情報を集めて少しでも楽に
なればいいですね!仲介業者さん
にも恩義を感じておられるかもしれませんが仕事としてやっておられます。
そこは貴方ははっきりケジメを
付けて行動されるべきだと思います
色々悩無理事もあるかと思いますが
まずは生活基盤を安定させる事です。
本当に大変ですが頑張ってください。
1人で悩まずに周りの人にも聞いて
ください。きっと支えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗ってもらってるのに返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ほんと生活基盤なのであまり家賃が高いとこだと子供のやりたいことに制限をかけてしまう可能性があるのでそこは避けようと思います。焦ってきめようとしてたのでもう少し吟味しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 15:15

チビッ子がいるなら、


周辺環境も大事ですよ
公園や学校また治安を考慮する
年がら年中、
引越とは行きませんよね
母子家庭なら公団を申し込む
民間賃貸より安いからね

気に入らない物件より、
変更が可能なら
気に入ってる方が良いでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やっぱり気に入った方が住み心地は良さそうですよね…公団ですね。でも時期が決まってたりするのでその間の仮住まいとして検討が必要そうです(泣)少しでも家賃抑えて気に入ったところで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 15:18

アナタがシングルマザーやから言わしてもらうと


通勤や登園もきにならない環境の方がエエと思うわ‼️
只でさえ精神的や肉体的な負担があるねんからそんなリスクは事前に減らしとかな‼️
2,000円のやりくりやったら何とかなるんちゃうかな‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ保育園に楽に行ける方がやっぱり良さそうですよね。もう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 09:09

シングルマザーです、なんといっても、職場と、保育園に、近い、立地条件です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり通いやすい環境にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 09:10

公営住宅とかも選択肢で入れるべきやで‼️


収入によっては家賃補助とかも有るし、シングルマザーの人やったら入居の優先順位も上がるし、そんな昭和な物件も余り無いから快適な環境で子育て出来ると思うから問い合わせてみたら‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〰️(泣)ただ、今の校区に団地がないんですよ〰️。団地のあるところにってなると保育園も遠くなるので、小学校入学でまた考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 16:51

そうかぁ〜残念‼️


でも、検討は忘れんとね‼️
毎月の出費変わるかも分からんからね‼️
子育て頑張ってや
応援してるからね‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
団地も考えて、子供ができるだけ自由に選択できる環境にしていきたいと思います。親身に相談にのって頂きありがとうございました。不安ばかりですが、頑張ります。

お礼日時:2018/09/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!