アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開成から一浪して京大に進学した者です。
(今までの質問では高校名を伏せてきましたが、いい加減書くことにしました。)

開成、筑駒、麻布、灘といったレベルの進学校では、現役で早慶に進学する生徒もそこそこいるが、「基本的に現役時は東大のみ受験、東大に落ちたら迷わず浪人」というのがセオリーであることは皆様ご存知の通りでしょう。

毎年多くの東大合格者を輩出するのは現役時に東大に落ちた生徒の多くが浪人を選択するからである、というのも常識ですね。

そこで一つ頭に浮かんだことがあります。
それは、上記のレベルの進学校の生徒で浪人して東大に合格した人の中には、現役時にMARCHまでしか受からないような生徒も一定数はいるのではないか?ということです。

そう考える理由は二つあります。
1.現役時に東大しか受けない(早慶すら受けない)生徒は、たとえ学力的に足りなくても浪人覚悟で東大を受けるから。
2.まともな東大受験生は確かに早慶を滑り止めにできるだけの力はあるが、早慶は東大と傾向が異なるため、早慶を押さえようと思えばそれなりに対策が必要であり、特に時間がない現役生の場合はその早慶対策までは手を回せる時間がないから。

です。

かくいう僕自身は一浪で京大に受かったものの、スタート時の学力の割に勉強を始めるのが遅かったため、現役時は明治しか合格できませんでした。
一浪のときは慶應も受かりましたが、それは早慶対策にも時間を割いたからだと思っております。

上記のレベルの進学校は現浪含めてMARCH以下に進学する人は毎年多くて数人という程度ですが、それは浪人生活を経ることで東大合格を狙える学力(模試でもA判定レベル)がつく生徒が多く、それに伴って最低でも早慶に受かる力がつくからでしょう。
あとは、浪人で東大が厳しそうな人は流石に安全な国立に下げるからだと思います。(上記の進学校にも地方旧帝大進学者はある程度います。)

勿論、早慶くらいは現役でも受かる生徒が多いのは承知しておりますが。

さて、長くなってしまってすみません。
上記のことを踏まえると、開成などから浪人して東大に合格した生徒の中には現役時にMARCHまでしか受からないような人もある程度いるのではないか?と考えているのですが、皆様はどう思いますか?

僕自身が現役時にMARCH止まりだったため、ふと頭に浮かんできました。

くだらない質問ではありますが、是非皆様なりのご意見をお聞きさせてください。

質問者からの補足コメント

  • snapora2さんへ

    忘れていたことがありました。

    ご想像でも構いませんので良かったら教えていただきたいのですが、僕はもし京大でなく東大を目指していたら受かっていたと思いますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/04 18:51

A 回答 (7件)

質問が無駄に長い割に、内容が薄いですね。

    • good
    • 0

学歴をひけらかす事を、恥じだと気付かない人に私の息子がならなくて本当に良かった。

    • good
    • 2

学歴だけしか自慢の種がない人の愚問。

見ててかわいそう。恥ずかしいよ。
    • good
    • 0

大学に入る意味は何ですか。

何かを研究して、世の中に貢献することではないのですか。
学校の比較、他人との比較が楽しいのですね。
高卒のジジイには、解らないのですよ。
京大の学部・現在の成績が知りたいです。
高学歴で、公務員になって、常識ある裁判官・検事になる人が何割いるのでしょう。
    • good
    • 0

guessのの長文質問する暇があるなら、開成で浪人して今年東大に受かった同窓に、去年どうだったか直接聞けばいい。

6年も通ったのだから友達くらい居るはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご無沙汰です。
回答ありがとうございます。

実際に開成の友達に聞いてみたところ、
「流石に早慶くらいは現役でも行けたでしょ」と言う人が多く、
「慶應商なら受験勉強しなくても受かったと思う」と言っていた人もいました。

こればかりは実際に東大、早慶、MARCHと受けてみないとわからないものですね。

まあしかし、僕の知る範囲では、現役時に早慶を受けた人はほぼ全員どこかしらは受かっていましたね。
勿論早慶すら受けない人のが多かったですが。

したがって、浪人して東大に受かる人で現役時にMARCHまでの人は、「いるけど少数派」と言えるのでしょう。

最後に、snapora2さんは確か九州出身の方でしたよね。
理系の九大レベルについてご存知でしたら、是非こちらの質問にもお応えいただければ幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10700160.html

最後に、今の自分の抱負ですが、できるだけ常識のある人になろうと思っております。

では、改めまして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 18:46

お久しぶりです。

おっしゃる通りではないかと思います。東大、京大にすんなり入るには五教科七科目しっかり揃っているか、私の様に日本史は捨てて数、国、化、生で埋め合わせ英語は運次第といった片肺飛行かのいずれかでしょう。しっかり揃っていると本人も周りも思っていても、実はレベルがあまり十分でなかったため足をすくわれたとか。片肺の捨てた科目がひどすぎて運次第も不運だったとすると簡単に蹴られます。
私の義弟も開成から慶應義塾大学経済学部ですが、実際には継ぎませんでしたが中小企業の社長の息子でしたので、東大へ行く理由は無かったようです。するとどうしてもこの実力はあるかもしれないが必然性のないグループもまた気を抜くと早慶からもずり落ちます。
そんなこんなで、バランスの悪い受験生は現役の時作戦を失敗してMARCHに引っ掛かるというパターンになると思います。落ちてみるとバランスの悪さが痛いほど分かるので一浪で復活することになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり各教科の学力バランスや得意不得意によっては国立受験生が私立の入試で足元をすくわれることはありますよね。

特に早慶の場合、東大受験生といえども油断は禁物だと思っております。

改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 19:08

開成に限らず、いると思いますよ。



素養はあるけれどん勉強時間が足りていない、後は勉強時間に応じて学力が上がるタイプの人と。
勉強時間を積み重ねても伸びないタイプの人が。
でも東大に合格したからと言って、MARCH 出身の人が上司になる事も多々あるのが人生ですから、難しいもんですね。

質問者さんも京大だから分かると思いますが、それほど勉強せず京大に受かった学生と、必死に勉強してようやく合格した学生とがいて、(特に理系の場合は)入学後の学業成績に、両者のポテンシャルの差が如実に出てくる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

人生いろいろですね笑

それはあると思います。
僕は現浪2年間必死に勉強して京大に入った身なので、周りの天才肌に負けないよう努力を続けていこうと思います。

お礼日時:2018/09/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!