dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達のおじさんが亡くなったみたいで
借金があると言ってました
借金は 家族が返さないとなんですか?

A 回答 (5件)

相続人がいれば借金も相続します。



それがいやなら相続放棄、という手続を
やる必要があります。

所定の書類を整えて、家裁に申請して
行います。
相続が開始してから三ヶ月以内にやらないと
相続することになります。




相続について、簡単に説明します。

相続は、銀行預金のようなプラスの財産も、
借金のようなマイナスの財産も、総て相続
します。

プラス、マイナスを計算して、プラスが多ければ
何もする必要はありません。
相続人が借金を返す義務を負いますが、プラスの財産が
多いのでお得になるからです。

マイナスが多ければ、放棄した方がお得です。

財産が複雑で、プラスかマイナスか、よく判らない
ときは、限定承認という方法を採ります。
これは会社の破産みたいな手続をやることになり
面倒ですので、弁護士なりに頼んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 1

放置すると払わないいけなくてなります。


相続放棄の手続きをするように教えてあげてください。
    • good
    • 0

貰うもの貰わなければ謝金も無し、叔父さんくらいなら貸していた態で貰っても借金はチャラだな。

    • good
    • 0

借金も財産のうちって言いますが、亡くなって3か月以内に遺産放棄をする必要があります

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


遺産放棄すれば、負債も無く成ります。
安心してね。
(=^・^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!