プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学についてです。

今高校2年生なんですが、外国語が学べる国公立の大学に行きたいです。
場所は関西か中部か関東がいいです。

何でもいいのでおすすめの大学を教えてください!

A 回答 (5件)

外国語学んで、それで何したいの。

そこから真面目に考えた方がいい。

○○語を話せるようになりたいだけなら大学なんて行かなくても語学学校に通えばいい。

「英語喋れたら国際人」みたいな軽薄な宣伝文句に乗せられてる人があまりに多い。語学力は、語る中身があってはじめて価値を持つ。
    • good
    • 2

関西で国公立なら阪大外語>神戸市外大です。


外語や国際系は国公立に数がないだけでなく、私立に比べるとレベルも低いです。
国公立は外国語には力を入れてないので戦後にできた学部や大学が多いですから歴史も浅いです。
もし費用を気にされるのなら私大との学費差はわずか年間30万です。
しかし1人暮らし費用は年間150万前後も変わります。
ですから遠方の国公立に行くぐらいなら地元の私大に行った方がずっと安くていいです。

関西の私大の場合は、関関同立>参勤交流>関西外大・京都市外大、女子大です。
トップはミッション系の同志社・関学です。
関東でもアメリカ宣教師の影響のあるICU,上智、立教・青学などやはりミッション系が強いです。
またTOEICやTOEFLの予備校は東京偏重です。
要するに単純に英語講師などの英語を話せる人が東京に圧倒的に多いです。
ですから東京圏の大学はおススメです。
    • good
    • 1

どの程度の外国語でしょうか?英米文学が読みこなせる程度の授業ならどの大学へ行っても教養の英語でギリギリ絞られますよ。

    • good
    • 0

関西外国語大学がいいと思ったけど私立だった。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!