プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の不具合について

私はPanasonicのNA-F60B11という洗濯機を使っているのですが、ここ最近洗濯をしていると途中でu19と表示が出て止まってしまい困っています。
そこで調べてみたところ、排水がうまくいっていないかもしれないということで排水に関するところを掃除したりしてみたのですが、一向に直りません。
しかし何回洗濯してもうまくいかないわけではなく、何度か回したら最後まで洗濯できたりするので、何が原因なのかわかりません。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

先の皆さん、槽内の排水経路に綿くずなどが詰まっているとのご指摘、その通りかとは思いますが、なかなか綿くずだけで決してと小さく細くもない排水口や経路がふさがる物ではありません。


我が家の実例ですが、洗濯槽から何かの拍子に飛び出した靴下が排水溝に詰まって塞いでいたことがありました。

これまで「片足ない!」「お気に入りのハンカチがなくなった」といった覚えはありませんか?
覚えがあっても、あるいは確実の隙間に落としてしまったことが、となってもご自分では取り出せません。
修理依頼をしていただき、「これが詰まってました」と差し出されるかと。

恥ずかしくもありません。
修理依頼の方にしてみればよくある話だそうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばタオルがなくなっています!
修理依頼してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 21:22

底のハネ!を、外してみては、いかが。

ドライバー1本で外れます。何か詰まっていれば、すぐに解ります。相当、汚れているのは、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/16 22:59

U19 「脱水異常」をお知らせ


●排水が悪く、槽内に残水があり、脱水時にモーターへ異常な負荷がかかり加熱を検知した状態です。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

排水ホースの詰まりとかならホース交換で簡単ですが、その手前の
洗濯槽内部、経路が詰まり掛けなんでしょうね。
修理依頼した場合は、洗濯槽を取り外すことになると思うので
まぁまぁの出費は覚悟です。
当方なら壊す覚悟でパルセーター(中心の羽根)、洗濯槽外し
ついでに蓄積したカビ汚れも高圧洗浄しますが、小道具と根性が
少々必要かと・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=t1HjJlk48gE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 15:59

多分、洗濯機の排水経路の内部に綿クズ類が詰まっていると思います。


有料になりますがPanasonicのサービス部門に電話して出張修理依頼することをお勧めします。
Panasonicのサービス依頼については、下のURLをクリックして参考にしてください。

「修理相談窓口/Panasonic社」
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 15:59

洗濯機の排水ホースは正常でもご自宅側の排水溝の流れが悪くなっていて排水がスムーズにできずこのエラーになっている、、、ということはありませんか?


洗濯機の排水パイプをご自宅の設置場所の床にある排水溝につなぎっぱなしの場合はこれを外し、ゴミが貯まっていないかなどを確認されるとよいです。

それでもダメな場合は。。。
メーカーのお客様相談窓口に電話して現象の確認と修理依頼をされてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!