プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。

今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。

実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。

これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。

靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間がかかる
組織が安定するまでに1~2カ月、重症なものでは半年近くかかります。
非常に軽度な損傷でも治癒までに4週間程度かかり、それよりも早期に復帰させると再発の可能性が高くなります。

損傷の程度にもよりますが、発症2~3日後より局所の循環回復をはかり損傷した組織の修復を促します。 実際は、温熱療法や軽いストレッチングを始め、自発痛、圧痛、動作時痛、ストレッチング痛をみながら運動を開始します。自発痛消失はストレッチング開始の、圧痛や動作時痛消失は軽いジョギングの、ストレッチング痛や抵抗運動痛の消失は運動負荷の強度を上げていく目安としてください。軽傷では3週間、中等症では6週間が後療法の目安となります。消炎外用剤(シップ剤等)使用し、局所に血腫を作った場合は血を抜く必要もあります。

〔予防〕
肉離れの原因として(1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したって肉離れの予防は、筋肉の予備能力を高めることにあります

「足が痙攣(けいれん)する」というのは、軽度の場合は、いわゆる「足がつる」「こむらがえり」といった現象から、重度になると筋肉を損傷したり、断裂して肉離れを起すような状態があります。

診察結果は「肉離れ」ということで全治2~3週間だそうです。
こむらがえりで肉離れになるのは珍しいて言われました。

こむらがえりの原因
睡眠と水泳の時は、地に足がついていないので、時間の経過とともに足や骨盤の関節 がゆるくなる。

★早く善くなるといいですね。無理をなさらず、お大事になさって下さい★

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/niku.html
    • 4
この回答へのお礼

mina28 さま、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

訳あって質問をした後しばらくしてアカウントを閉鎖してしまったため、せっかくご回答いただいたのに、お礼も質問を締め切ることもできなくなってしまいました。この質問は管理者さまのご厚意で代理で締め切っていただいています。

mina28 さまに抜き出していただいた「○○痛消失は□□開始の目安としてください。」という部分も、参考に挙げていただいたURLも、どちらも大変役に立ちました。おかげさまで順調に回復しておりまして、来週くらいから復帰しようと考えています。

ご回答をいただき、本当にありがとうございました。