プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしく、お願いいたします。

私が勤めている会社の事ですが、当たり前の事のように、帰宅途中に役所に寄り、提出物を提出してくるように言われます。当然、退勤の打刻をした上での事です。月に2~3回行くように言われます。
帰宅途中と言っても、方向は全然違い、早くても30分以上はかかります。
また、到着し提出物を渡した後、手続きが終わるのが、出す個数にもよりますが、1時間以上、多く出した時などは、2時間以上待たされます。
帰りは、いつも運転するルートから外れますので、混み合うルートを運転するので、普段より1時間近く、余計に時間がかかります。いつも、早上がりの日に言われますが、結局は上記のように非常に時間がかかり、結局は、遅く退社する日よりも、ずっと遅くなり、クタクタになります。
このような状態ですので、本当に気が滅入ってしまいます。
断るのに、何かいい方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早々のご回答ありがとうございます。
    補足させて頂きますと、「帰り道によって・・・」とはっきりと言い渡されており、またルールとして帰宅として外出する際は、必ず、打刻してから会社から出るようになっているので、それは無理です。
    また、それを無視して帰社した場合は、何で戻って来たんだと言われるのが、落ちです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/20 22:38

A 回答 (12件中1~10件)

「労働時間の適正な把握のための使用者向けの新たなガイドライン」違反ですね。


違法ではないですが、ガイドライン違反は行政指導の対象となります。
このガイドラインは2017年1月に発表されています。
社内で周知徹底してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切、丁寧なお答え、有難うございました。
大変参考になり、助かりました

お礼日時:2018/09/26 21:29

地方の小規模の会社では よくあることです。


それこそ 建前なんか通りませんよ
嫌なら辞めて これまでの分を未払い残業分として請求するくらいかなあ
まあ、辞める覚悟が無いなら 他の方の回答と同じですが 子の時間だと役所の締め切り時間に間に合いませんので 早目に出掛けさせてください と言うのかなあの
    • good
    • 1

断る理由について、


 労働時間肺の労働について、割増賃金を請求することです。月に2~3回は業務命令になりますので、退勤の打刻してからの業務命令は安全配慮に欠ける行為は法に接触するまた、出勤・帰宅時間の事故及び病気怪我などは労働災害になりますが、出勤・帰宅経路を変更して帰宅中の交通事故等は労働災害富として得れません。しかし、退勤の打刻してからの役所に提出物を提出してから帰宅するように指示であっても会社は責任を取れないかと思います。
 営業職の場合は、直行、直帰を許させているため一報入れるだけで済みます。
あなたの場合、月に2~3回程度役所に提出物を届けるため帰宅方向と違う方向に出向き1回2~3時間労働をしている。
 就業規則等では業務終了後に居残り残業する行為は違法になります。あなた社外に出ていますが同等の行為をしています。打刻した後では残念扱いにならない状態で割増賃金の支給もない場合は、割増賃金に利息をつけて民法上では損害賠償請求ができます。
労働基準監督署に業務改善措置を求めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧なアドバイス、有難うございました。
凄く解りやすく、助かりました。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2018/09/26 21:31

会社との関係が悪化しても良いならば



1. 労働基準監督署に相談
2. 弁護士を雇い、これまでの残業代を請求する。

などの方法がありますが、会社とケンカする気はありますか?
    • good
    • 0

出来ません。


と断る。
もしくは、勤務時間中にして下さいと提案する。
    • good
    • 0

役所から出た時間が退勤時間となるので、その時間の残業代は請求できますよ。


タイムカードの打刻時間は関係が無いので、役所で時計の写真を撮るなど
証拠をご自分で取る事が必要で、その後に御社の総務や庶務に提出をしてください。

「帰り道に寄って~~」は指揮命令下ですので当然ながら勤務時間内です。
もし、その役所に行くときに事故を起こしたら、労災は下りるのですか?
そのリスクもあるので、断固として拒否をするべきです。
このご時世、求人は幾らでもありますから。

帰りではなく、翌日の勤務時間中に行けば良いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なアドバイス、有難うございます。
凄く、わかりやすく、助かりました。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2018/09/26 21:34

単純に『帰宅ルートと逆なんで残業付けますけど』。


厳密に言えばタイムカード打刻後は業務の義務無し。
    • good
    • 1

書類を提出しにいくつ際に事故に遭ったら労災になるんでしょうか?


拒否できるのかはわからなかったのですが、
そこが気になりました。、

歯医者の通院が入ってしまったので
無理ですと言うか、
届けものだけ出し、
貰い物は役所に次の日の業務中に取りに行くとかはどうですか?
    • good
    • 0

小さい会社だと拒否できません。

    • good
    • 0

あのう、役所の方から、もっと早い時間に提出して欲しいといわれまして、、


とトボケて言ってみる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!