プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーのレシピに、ルーを入れる際に火を止めるとありますが、何故なのでしょうか?
煮たっている時の方が、早く溶かせると思いますが、味に違いがでるのでしょうか?
(独身男)

A 回答 (7件)

味の違いは愛情が入っているか?無いか?だよ

    • good
    • 0
    • good
    • 1

煮立ってる時に入れると香りが全部飛びますから



カレーの香りのしない野菜を煮込んだ茶色の液体って、まずいで~ (^_^;
    • good
    • 0

ルーの小麦粉でとろとろにさせるため

    • good
    • 0

それは気休め。


小麦粉でとろみを付けてるから、「ダマ」防止策。

って言うか、今時のルーならそんな事する必要無い。

昔~し、の情報をそのままサイトに載せていて、それを又、次の人がコピペ。
コピペコピペの連鎖。
    • good
    • 0

迷信、ただし、焦げやすいかもしれない。

母親世代の都市伝説。
    • good
    • 0

とろみの原料である「でんぷん」は80度以上になると固まりだすので、それを防止するため、だまにならないようするためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!