プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社に勤めています。
先日、飲み会の席で社長から、「おまえ健診結果悪かったな」とみんなの前で
言われました。社長がいうには、社員の健診結果はわかるようになってるとのこと。
プライバシーの侵害にはあたりませんか?

A 回答 (4件)

完全にアウトです

    • good
    • 0

職種によるかも知れませんが、長には結果が送られます。

でも、それはもちろん個人情報ですし、口外なんてもってのほかです。
    • good
    • 0

外部の健康診断業者に委託すると本人にのみ通知されます。


社長だろうが「何かしない限り」知ることはできません。
たぶんですけど社長が担当者だかに「おいあいつの結果はどうだ?」などと
違法に聞き出したんでしょうね
>プライバシーの侵害にはあたりませんか?
「業務上知りえたなら知ってもしかたない」点でもアウト
人に話すのもアウト

その社長ダメダメです
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



企業としては労働者の健康状態を知る必要があります。
担当者だけではなく、社長が貴方の健康状態を知っていても何の問題もありません。
もともと、担当者だって会社の業務=業務命令で行っているものですから。

ただ、他の人の前で「おまえ健診結果悪かったな」というのは問題です。
職務上知り得た秘密ですからね。

本当はこういう場合は軽く返す方が良かったんですよ。
笑いながら「いや~こき使われているせいでしょうかねぇ」とかなんとか。

社長の発言は問題なんですけれど、そのあたり適当にやらないといちいち真面目に考えていたらダウンしますよ。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!