アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師に色々相談して、帰りに
親に言わないでください、自分でなんとかするので。
と言って帰りました。
でも親は知っていました。教師が電話したと知りました。

これは理不尽な行動ですか?
それとも教師として当然の行動ですか?

A 回答 (8件)

内容によりますね。

妊娠や虐めなどが絡んでたら報告するのが当然ですが、成績関係だったら嫌な感じですね。

信頼して喋った内容で親に秘密にして欲しいと頼んだのに喋られたという事実だけだと、不義理とか不誠実ですね。
私も教師に同じことをされて不信感を持つようになり嫌いになりました。

生徒に対して人間的な誠実さがあるなら「ゴメン、これ聞いて親に報告しないわけにはいかない」とか事前に言いますよ。
生徒の事を軽んじてる教師だと思います。無神経なだけかもしれませんが、勝手に告げ口するような事をされれば誰だって不愉快になるのは当たり前だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
文を見てすごく自分の中で安心しました。

そうですよね、深く答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:58

自分の時は、したりしなかったり。


基本的に秘密は守ろうとしますが、
重大なことは親に知らせておかないと、
なぜ知らせてくれなかったということになります。
そのことで訴えられてしまうこともありえます。
どうしても知らせないこと以外は、秘密にしてきましたが、
先生本人の判断ですね。
ただし、こんなことがあると生徒からの相談が無くなってしまうので、
なるべく連絡しなくて済むものは、しない方がいいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、
いろいろ考えるべきでした。

ありがとうございます、

お礼日時:2018/10/04 09:59

当然です。


あなたを育てていくという意味で、情報は共有しなくてはなりません。
親に報告したり、親が教師に相談できる関係は大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、、
大人間では大事なことですね

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 09:59

「親に言わないで」といって話したことを親に告げるのはルール違反。

親も「お子さんからは口止めされてますが、内容が内容なのでお伝えしますね」って事はある。なので親は知らない事にしなければならない。

相談内容によるけど、先生や親は大人としてダメだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、裏切られた感じがすごくしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:57

相談の内容によっては、教師だけではなく親のサポートも必要な場合がありますから、この質問だけでは何とも言えません。



ただ、教師も余計な仕事はしたくないと思えば、あっさり親に話して自分の責任から逃れようとする場合がありますから、この教師自体がどういう教師なのかは分かりません。

ま、相談するときは相手を厳選しなければならないということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、相談する相手も考えるべきでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:56

教師の責任回避です。


教師とは、その程度のモノと認識して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、もう二度と相談しないと決めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:56

親に言うなと言われても、保護者は教師ではなく親なんですから、連絡して当然です。


言わないでと言うなら始めから相談するなって話ですよね、教師からしたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、相談しなければよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:55

うん、ちょっとガッカリするよね。

信用してたのにって。先生も心配で親に言ったんだろうけど、そこは大人同士、知っていても黙って見守って欲しかったね。
当然の行動かは相談内容によるけど、親に言ったという事は、それなりの相談だったんでしょうね、先生としては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

理由はわかんないけど学校に行きたくない、みたいなことを話しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています