プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前十字靭帯再建手術をして10日が経ちますが、自分の意思で足を上げれません。
力の入れ方を忘れている?という不思議な感覚があり、ベッドに移る際も足首を自分で持ってベッドに足を移してい
ます。
これは手術した足の筋肉が落ちすぎているからなのでしょうか?
タオルを押したりしてリハビリしていますが動く気がありません。
入院期間は5日間だけで今は週2回でリハビリに通うという形です。
どなたか、なぜ動かないかを教えてほしいです。
すごく不安です。

質問者からの補足コメント

  • 触った感覚は普通にあります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/05 00:14

A 回答 (6件)

以前の手術であれば、術後、脚が上がらなくなる事 有りました。


現在は、以前と術法も異なり また すぐ 動けるので あまり無い現象だと思います。

以前は完全に数日間動けなかったので 筋肉の落ち方は激しかったです。
私の場合は4週間 脚が上がりませんでした。
それが分からない医師は 上げ方を忘れたのでは…
と、おっしゃっていた医師もいました。


脚が上がらなかった時の方法としては、
膝に力を入れて 踵が上がるような運動
リハビリを行ないました。

良くない事ですが、
脚が上がらずとも しっかりして歩けませんが 結構歩けます。
人には代償運動というものがあるので、振り子のようにすれば脚が上がらなくても 歩けるんですよね。

お大事に。
    • good
    • 0

腓骨神経麻痺が出てますねぇ。


最近の関節鏡での手術ではあまりないかなと思いますが腓骨神経に傷が入ったか関節の腫れで神経圧迫してるかで腓骨神経麻痺起こることがあり得ますねー。
    • good
    • 0

2年前に息子が同じ手術を受けたけど、どうだったかな?


術後10日ぐらいだとそんな感じだったと思いますけど。
まだ松葉杖ですよね。
たった10日ぐらいでそんなに筋肉が落ちるとも思えません。
一ヶ月くらいで普通に生活できるようになるはずですよ。
息子はスポーツやってるので、競技に戻れたのはもっとずっと後でしたけど。
試合に出られるぐらいの完全復帰には1年近くかかってしまうんですよね。
    • good
    • 0

感覚があるのに動かないんですね



全く動きませんか?
少しは動かせますか?

動かないことを医師に相談しましたか?
    • good
    • 0

先だって上腕を骨折した友人が全く同じ事を言ってました。

「それがね、腕が付いてるってだけで全然動かないの。触られたらわかるんだけどね、動かし方がわからないみたいにぴくとも動かないの。力いれてるつもりなんだけど。」と言ってました。ゴールデンウィークに骨折して今はだいぶ動くようになったらしいです。
    • good
    • 0

どのような手術だったのでしょうか?


膝のじん帯の手術で足が動かなくなるのはおかしいです!
筋肉は関係ないですよ
末梢神経の損傷が一番うたがわれます

足に触った感覚とかは正常なんですか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!